2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

静岡大学
理学部

no image

写真

加藤寛之くん

東進衛星予備校植田校

出身校: 天白高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

センター直前は新しい事はやらず、間違えた問題を中心に勉強する

 僕が東進植田校に入学したのは高校3年生になる時で大学入試まで1年もなく何から勉強したら良いのか分からないでいました。

運動部に所属していて5月ぐらいまでは部活もあったので、引退するまでは部活が終わってから来て10時ぐらいまで勉強する生活を送っていました。はじめのうちは言われるままに高速マスター基礎力養成をやったり受講を進めていたけど、1カ月もするとなれてきて受講、復習、確認テスト、残りの空いた時間に高速マスター基礎力養成講座をやって効率よく勉強を進められるようになりました。

引退してからは、学校が終わったらなるべくはやく来て受講を進めました。そのころには高速マスター基礎力養成講座もわりと終わってきていたので、受講のほうに時間を割いていました。6、7月中に受講を終わらせるために、平日に多いときで3講座受講してできなかった復習は家や学校でやりました。休日は3、4講座を受講して、間の時間に復習と高速マスター基礎力養成講座をやっていました。夏休み中は朝から晩までセンターや2次試験で使う科目の勉強をしました。夏までの模試ではぜんぜん点が取れなかったけど夏休みの最後の模試ではそこそこ点が取れるようになってきました。

夏休みが終わってからは少し気が緩んで前より勉強する時間が減ってしまいました。模試の成績が伸びなくなってきて苦手なところもはっきりしてきたのでそこを重点的にやってセンター試験に備えました。センター直前はあまり新しい事はやらず間違えた問題を中心に勉強しました。

そしてむかえたセンター本番では思った通りに点が取れずセンターの点数では第一志望はD判定でした。第一志望を変えようか悩んだけど後悔するのもいやなので受ける大学は変えずに過去問や問題集をぎりぎりまでやりました。2次試験はかなり手ごたえがありましたがセンターが取れてないので不安もありました。2次試験が終わってからは後期試験の勉強をしました。合格発表の前日まで勉強しました。合格発表当日、自分の受験番号があるのを確認して僕の受験勉強は終わりました。

後輩の皆さんへ。もしセンターで失敗しても自分が勉強したことを信じて諦めずにがんばってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験大学についての指導。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

考えても分からなかった問題の解説。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター直前に確認ができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから周りが静かで勉強しやすいと思ったから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力がつく。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は目の前で授業するので分かりやすい。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明け模試の成績が伸びなくなって気持ちを切り替えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの環境。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来やりたいことに近づきそうだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

筋トレ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

学芸員になって多くの人に地球のことを知ってもらうこと。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト
受講内容を本当に理解できたか確認できる。

講座修了判定テスト
受講内容を本当に理解できたか確認できる。

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間に基礎をかためられる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター過去問の解説授業があってわかりやすい。

【 スタンダード物理 Part1 】
基本問題の解き方が身につく。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
英語苦手でも取り組みやすい。

 静岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回