2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
情報連携学部/第1部学部

no image

写真

齋藤かすみさん

東進衛星予備校都賀校

出身校: 検見川高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ラグビー部 マネージャー

引退時期: 高3・10月

この体験記の関連キーワード

できるだけ早くスイッチを切り替えて頑張る

 高3の春に知り合いに勧められて東進に入学しました。私は、自分ですべての計画を立てると甘えてしまうと思ったので、担任助手の方と一緒に次の面談までにやるべき事をしっかり決めてノルマを課してもらっていました。志望校合格という大きな目標だけでなく、ノルマ達成という小さな目標もつくることで勉強に対するモチベーションを上げていました。

苦手科目だった英語は、秋になっても成績が伸びずとても悩みました。しかし、模試の分析などを見て自分には基礎の知識が足りていないことに気づき、毎日高速マスター基礎力養成講座の英単語・英熟語・英文法・上級英単語の修了判定テストを受けて基礎部分の強化をしました。また、長文読解のスピードを早くするために、1日1回は必ず長文の問題を解くようにしました。これらを毎日やっていくうちに、英語に対する苦手意識が減り、模試や過去問での点数を上げることができました。

入試直前の冬の時期では、過去問を解くだけではなく、どの科目も単元ジャンル別演習講座のワンポイント講座を見て基礎の部分を確認したり、苦手な分野のところだけ講座を見返したりして、どの分野の問題が出てきても対応できるように「まんべんなく勉強すること」を心がけました。

私は部活の引退時期が遅いというのを言い訳にして、夏になっても受験勉強に本気で取り組んでいませんでした。しかし、8月下旬に受けたセンター試験本番レベル模試の結果を見て、このままではどこの大学にも受からないと思い、9月に入ってようやくスイッチを切り替えました。本当に後悔しています。受験勉強は、早く始めるに越したことはありません。受験生の皆さん、できるだけ早くスイッチを切り替えて頑張ってください。私も受験の経験で学んだことを活かして、今度こそ悔いのないように大学生活頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

くだらない相談にも全部丁寧に対応してくれました。私が今やるべきことを的確に指示してくだいました。大学に合格できたのは担任の先生のおかげです。本当にありがとうございました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分析のところを見て、自分の苦手な分野を把握した方が良いと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

好きな講師の方がいたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホで出来るので、通学のときや学校の休み時間に手軽に学べるのがとても便利でした。

実力講師陣
とても分かりやすいです。お話も面白いので、授業なのに退屈しません。

過去問演習講座
解説授業があったのでとても助かりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 英文法のまとめ 】


【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】


【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】


 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒