2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
医学部

no image

写真

田中雅凪くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 卓球部 部員

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

早い段階から受験勉強を見据え、しっかり理解して勉強した

 僕が東進に入学したのは高校一年生の冬でした。まだ身に危機感を感じていなかったけれど、周りの友達が先駆けているのを目にしたとき、僕もスタートダッシュを決める思いを持ち始め入学を決意しました。

二年生の頃は学校の課題や、部活に追われて目の前の山積した課題をこなすのに精一杯でした。しかし、その中でも早い段階から受験勉強を見据えた講座を進めておいたのは良かったです。しかし、あまり先駆けても、やっただけの勉強では身についてないのと同じなので、しっかり理解というプロセスを通じ、勉強していました。

名古屋大学の医学部をはじめから志望していたわけではなく、自身の実力を見越してくれた担任の先生との面談をやるうちに、チャレンジしてみようと思いました。しかし入学してから三年生の夏までは、判定は常にCかDでした。これではまずいぞと思い、必死になり勉強をした夏休み明けのセンター模試では、初めてのB判定が出ました。また学校や他の塾のオープン模試でもB判定が安定するようになりました。

結果がでると人間は嬉しくなるものなので、勉強へのやる気が俄然沸いてきました。しかし、そこからの道のりは甘くありませんでした。冬休みには、名大医学部という高い壁によるプレッシャーが襲ってきました。センター試験は9割は取らなければならない、二次は数学は3完以上。求められているものに自分の実力が追いついていない気が、幾度と無く訪れました。

また、センター試験直前にはやる気が出ず、弟とゲームに明け暮れてしまうときもありました。しかし、そういう時は自分自身の合格したビジョンを立て、やる気を取り戻しました。その中で、やってきたセンター試験本番、本番は安定していた国語がこけて、まさかの151点、ほかの科目がよく取れていたので、9割をきることはありませんでしたが、二次にも国語がある身としては、心配の種でした。

そこで、僕は自分を過小評価し、名古屋大学医医学部医学科の推薦に手を出しました。今となれば後悔の元です。推薦で安易に受かろうとすれば、大学教授にはすぐに見抜かれます。僕は付け焼きの刃で戦い、見事に落ちました。しかし、それをばねにし、前期で入って推薦で落とすにはもったいなかったと思わせるような人材になってやろう、その思いで一心不乱に受験に向き合い続けました。

受験本番、自分のポケットに入ったお守りに合格を祈り、全力を出し尽くしました。最初にあった自信はもう発表当日には、不安しか残らず、心拍数が跳ね上がるばかりでした。自分の番号を見つけた瞬間、三年間の苦労が報われる気持ちとともに、これからの人生を楽しもうとする気持ちであふれかえりました。

最後に、東進に入ったからといって合格するものではありません。頼れるのは自分自身です。大学受験という将来的に考えて、これほどコスパが良いものはありません。偏差値を上げて、難関といわれる大学に進学すれば自分の人生を、変えることが出来ます。これを最後まで読んでくれた人は、少ないと思います。でも読んでくれた人にとって、モチベーションややる気を起こす種になってくれたら、ありがたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

フレンドリー

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分のことを考えてくれる。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかり解き直しをしてください、本番より難しいので点数が取れなくても落ち込む必要は無い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

静岡の中部には大学受験に強そうな塾がなかったから、家から一番近いとこにある東進にした。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話す場。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強を時間が無い中でやらなければならないから効率、集中力が良くなる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。友達と話しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受かったらディズニーにいけることを考え続けた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東進の担任に薦められた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

素晴らしい体験だけど、もう二度と経験したくない。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今の日本の抱える医療問題を解決するような、また世界にはばたく医者。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
林修、今井宏はお勧め

講座修了判定テスト
きちんとこなすべき

高速学習
身になる

Q
おすすめ講座
A.

【 国公立大医学部対策数学 】
とにかく問題数が多い、演習量も増やせるし、数学は手を動かして、考え方を覚えるのが良いから。

【 高2ハイレベル現代文トレーニング 】
林修の入門にはぴったり。

【 ハイレベル化学 有機化学 】
ハイレベルという風に名前がついてるけど、解説が丁寧かつその本自体が、一つの参考書のようにきっちりまとまって要点を抑えてあるので、有機はそれに載ってることと、演習問題をこなせばセンター程度なら満点はいける。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15