2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

宇都宮大学
地域デザイン科学部

no image

写真

橋本紬さん

東進ハイスクール船橋校

出身校: 八千代高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 柔道部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進に入って勉強する習慣がつき、部活と並行して勉強することができた

 私は高3の4月に東進に入りました。それまではあまり勉強をしていませんでしたが、東進に入って勉強する習慣がつきました。また、私は高3の6月まで部活をしていましたが、東進は自分でスケジュールを調整できるため部活と並行して勉強することができました。

引退するまではあまり時間がありませんでしたが部活終了後1時間だけでも自習室で勉強したり、自宅受講を多く活用しました。また、高速マスター基礎力養成講座で隙間時間に効率よく勉強できました。私は英語が苦手でしたが高速マスター基礎力養成講座のおかげで英単語や熟語を定着させることができました。

夏休みは毎日東進に通っていました。東進は朝の7時に開くため午前中からたくさん勉強でき、徹夜で勉強せずにすみました。2学期は勉強に集中できない時期もありましたが、東進に来て周りの子が勉強しているのをみて自分もがんばらないといけないと思い、モチベーションを保っていました。今思えばこの時期が1番つらかったです。

冬休みも夏休みと同様に毎日東進に通っていました。センター試験も直前にせまってきてあせりもありましたが、担任助手の方たちが親身に相談にのってくださり、不安を少し取り除くことができました。

センター試験、私立入試が終わるにつれてみんなの進学先がきまってきたのが正直つらかったですが、国公立を受ける人同士で励まし合い、なんとか最後までモチベーションを切らさずに試験にのぞむことができました。最後に、自分これまでサポートしていただいた方々ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法を教えてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

試験で不安なことなどに親身に相談にのってくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解きなおしをする

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と並行して通うことができたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強に息抜きとして考えていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

建築を学べるから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

我慢すること

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
効率よく勉強できる

部活生カリキュラム
部活と両立しやすい

講座修了判定テスト
定着したかを確認できる

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】


 宇都宮大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9