2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都教育大学
教育学部

no image

写真

今西生くん

東進衛星予備校京都西院校

出身校: 京都市立紫野高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 新体操 キャプテン

引退時期: 高3・9月

この体験記の関連キーワード

毎日かかさず東進に行き、勉強を継続し続けた

 大学合格するためには、まず継続することが大切だと思います。僕自身、東進に入学してから、毎日かかさず東進に行っていました。やめたくなるときももちろんありましたが、自分の将来のためだと思うと、耐えられました。自分のことを考えることが大事だと感じます。

受験を経験して一番つらかった時期は、8・9月でしたが、そこを越えると点数があがってきて、少しは楽になったと感じました。僕は、入学するのが遅かったのもあって、12月の最後の模試までE判定でした。でも、あきらめず最後まで信じたら、受かることができました。よく言われることですが、一番大切だと思います。

前にも書いてあるとおり、僕は入学が遅かったです。部活があっても、少し無理をしてでも、はやく来ておけば良かったと感じました。だから、ちょっとずつでもいいから塾にきて習慣をつけたほうが良いと思います。

最後に、受験は人生のなかでだいぶしんどい経験になると思います。でも自分なりの息抜きを毎日つくることで、毎日続けられて楽しくなってくると思います。しんどいときこそ、いつも通りを忘れなかったら、目標に絶対にたどり着けます。実践するのは難しいですが、実践すれば必ず結果はついてくると受験を通して思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話しやすくてリラックスできた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話しやすくてリラックスできた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

僕が受かるためには、ここしかないとおもったから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

楽しく話し合いができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

あきらめない力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

毎日少しずつ好きなことをやる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生と相談して

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の貴重な体験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

周りのことがよくみえて、誰からも頼られる学校の先生。生徒が自分から行動するように指導していきたい

Q
おすすめ講座
A.

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
楽しくできるのに勉強できるから

 京都教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒