2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
文学部/第1部学部

no image

写真

青山華子さん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 若松高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

AOと一般の両立

 私は、東洋大学文学部国際文化コミュニケーション学部に無事受かることができました。

私は一般試験ではなくセンター利用でもなくAO試験で受かりました。それについて話していこうと思います。

私はなにに関しても中途半端な人生を送っており、高校2年生の春休みふと私は何になりたいんだ、なにか挑戦してみたいなと思い一般試験で大学を受験しようと決めました。

私は集中力が全くなく最初は机に向かうだけでも困難なほどでした。日に日に勉強することが習慣になってきたころ、父親にAO試験を受けないのかと問いかけられた時私はもちろん受けないつもりでした。なぜなら、AOを受けるだけでも多大なる時間がかかるのでその時間を勉強する時間にあてたかったからです。

しかし、悩み始めたときに私の担任の方がが悩むならやったほうがいいと背中を押していただきました。そこから私はAOを準備しつつ勉強にも取り組むという生活を送りました。やってやるぞと思いましたがやはり、要領が悪い私なので両立などほぼできていなかったと思います。

AO入試はいかに自分のことをアピールすることだと思います。私は留学経験があったので多少優位だったかもしれません。どのようにどう工夫して自分の考えていることを相手に伝えられるかだと私は思います。そのために、たくさんの時間をかけないといけません。

しかしAOと一般の両立なんて本当に大変です。まじでお勧めしません。一般試験の方はそちらの方に集中したほうがいいと思います。それでも悩むなら後悔するなら何でもやったほうがいいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週ちゃんと過去問ノートを作らされたこと。自分で分析することができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立できる予備校がここだけだったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きの場。

Q
東進のおすすめは?
A.

講座修了判定テスト
受講がどこでも好きな時間にできる

高速学習


確認テスト


 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2