2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
経済学部

no image

写真

武井辰憲くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 地学部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

模試後の解説授業を聞けば、自分に足りない基礎力や必要な解法を学べる

 入学は高校1年4月、きっかけは東進のTVCMを見てでした。東進のおすすめは高速マスター基礎力養成講座の英語編、短期間で英単語や熟語を覚えることができて、スマホからでも練習できるところです。

おすすめ講座は林修のセンター試験現代文 90%突破、この講座を受けるまでは、現代文なんて選択肢と本文を照らし合わせて答えを見つけるものだと思い、本文に線なんか引いてきませんでしたが、林先生の解き方を学ぶことで、本文中から解答の根拠を的確に探してくること、そしてセンター試験の現代文で満点を取ることの必要性を感じることができました。

西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 、僕はこの講座の標準編から受けてきました。Part1では、正確に英文を読むということをモットーにして、構文把握と和訳から学びました。Part1で扱う文は、どれも難しく、英語が得意だった僕でも歯が立たないため投げ出したくなるほどの難易度でしたが、西先生は丁寧に解説してくださるので、しっかり納得することができました。

センター試験本番レベル模試の、センター試験と同レベルの問題になれることでセンター試験本番でも焦りなく解くことができました。模試後の解説授業を聞けば、自分に足りない基礎力や実践で必要な解法を学ぶことができます。

僕の夢は、東海道新幹線の運転士になってビジネスマンをはじめ様々な人の生活を支える人、あるいは日本の鉄道技術を世界に伝え、人々の生活を快適でよりよいものへと導く人になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングの際にセンター試験数学の分野別問題を使って、合否を左右する数学の得点力向上に努めてくださいました。そして、模試ごと生徒と個別の面談を組んでくださり、分析の手助けと今後の学習にアドバイスをしてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験と同レベルの問題になれることでセンター試験本番でも焦りなく解くことができました。模試後の解説授業を聞けば、自分に足りない基礎力や実践で必要な解法を学ぶことができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名大学への合格実績が確かなものであったから。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志田晶先生の公開授業に参加したことがあります。身近な例を使ってなぜ数学を学ぶのかについて教えていただきました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

休養をとって沈んだ気持ちをリセットしてから、勉強を再開していきました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

目指す大学の校訓を紙に書いて机に張る。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕の夢は、東海道新幹線の運転士になってビジネスマンをはじめ様々な人の生活を支える人、あるいは日本の鉄道技術を世界に伝え、人々の生活を快適でよりよいものへと導く人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座の英語編 短期間で英単語や熟語を覚えることができて、スマホからでも練習できる。

実力講師陣
講師の方の教え方がうまくてよく理解できる。

担任指導
問題でわからないことがあったら、気軽に何度でも担任助手の先生に聞けるところ

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】
この講座を受けるまでは、現代文なんて選択肢と本文を照らし合わせて答えを見つけるものだと思い本文に線なんか引いてきませんでしたが、林先生の解き方を学ぶことで、本文中から解答の根拠を的確に探してくること、そしてセンター試験の現代文で満点を取ることの必要性を感じることができた。

【 西きょうじの飛翔のための英文読解講義(応用) 】
僕はこの講座の標準編から受けてきました。Part1では、正確に英文を読むということをモットーにして、構文把握と和訳から学びました。Part1で扱う文は、どれも難しく、英語が得意だった僕でも歯が立たないため投げ出したくなるほどの難易度でしたが、西先生は丁寧に解説してくださるので、しっかり納得することができました。

【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
英語・全訳を解説せずに解答のポイントを的確に教えてくれました。数学・一点でも多く稼ぐための記述力を教えてくれた国語・書式カメラでどこを解答の根拠に拾うべきかを教えてくれた。特に古典では、差をつける古典常識までも伝授してくれた。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

友達にシェアする