2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

埼玉県立大学
保健医療福祉学部

no image

写真

野口崚くん

東進ハイスクールせんげん台校

出身校: 越谷北高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: サッカー 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進で、将来の自分の夢は何なのか考え自分を見つめ直せた

 僕はこの受験期を通して、人間として一回り、二回り成長出来たと感じました。

まず初めに、他の受験生と同様に受験期に本気で勉強をすることで学力が身についたことはもちろん、精神的にもとても鍛えられたなと思いました。高校受験の際にも受験の辛さを味わっていると思っていましたが、大学受験はそれとは数十倍辛いものだと感じました。

特に夏休みは開館から勉強をするということを目標に頑張っていましたがこれはとても辛かったです。しかし、やりきった時の達成感は他の何ものにも変えられないほど気持ちよかったです。

そして、この受験勉強を乗り越えたことで自分の中にこれまでとは違う何かを感じています。始めた頃は苦にしか感じなかった受験勉強も、今では僕の成長としてありがたいものだと感じることができています。

次に、僕は東進にいた事で、何のために受験勉強をするのか、将来の自分の夢は何なのか、考えることが出来ました。自分のことを見つめ直すいいきっかけとなり、これからのやるべき事が明確になりました。

僕には、臨床検査技師となって、たくさんの人の病気の早期発見をしたり、誰もが初めての検査は不安があると思うのですが、その時には患者さんのことを安心させてあげられたりするような検査技師になりたいという明確な夢が出来ました。この夢を忘れずに大学生になってからも頑張ろうと思います。

最後に、後輩の皆さんへ。僕が1番に伝えたいことは、ぜひ夢を持ってください、ということです。夢を持つことが、僕の中では1番の勉強のモチベーションとなりました。ただひたすら勉強をするのは辛かったけれど、そんな時は自分の夢のためと考えることで乗り切るとこが出来ました。

そして東進には担任や担任助手といった皆さんの先輩がたくさんいます。もし勉強など不安なことがあったらほんとに小さなことでも相談して見てください!絶対に力になってくれるはずです!ぜひ皆さんも夢を持って第一志望合格を掴み取ってください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夢を持つことの大切さをとても教わり、この面談で自分の意志が固まっていたからこそ、公募入試で合格できたと思う。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進に来たときにいつも話しかけてくれた。普段からよく会話をしていて、困ったとき落ち込んだときに相談をさせてもらった。とても安心して勉強ができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

他の模試よりも難しくて結果が出ずに挫折も何度もしたが、弱点が抽出されていて解説授業もあるので復習に取り組みやすかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

周りの友人が塾に入って受験勉強をしていて、どこか塾に入らないとなと思っていた。部活の友人が東進ハイスクールに入っていて公開授業に誘われ、そのあと招待講習も体験した。授業が分かりやすかったとともに、部活が忙しい中、自分に都合のいい時間で授業が受けられるという点に魅力を感じたため、入学した。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

第一志望の大学に通っている方が担任助手だったので、大学の話や夢の話がとても為になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で忙しく疲れているときでも7限だけは受けるようにしたり、隙間時間は高速マスター基礎力養成講座をやったりして、少しずつ勉強時間を増やしていった。サッカー部はチーム力がとても大切なのでそれも身についたと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みは学校がなく1日中勉強のため、毎朝登校をしなければいけないのが辛かった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

夢への強い気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

僕は小学生の頃から病院にお世話になっていて、その恩返しとして将来埼玉県内で働きたいと思っている。その1番の近道だと考えたため志望校を決めた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までの人生で1番辛く頑張ったもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

臨床検査技師となり、人々の病気の早期発見や検査に対する不安を取り払い、安心した検査を受けさせてあげたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語、熟語、文法の基礎が早期に定着させることができたため。

担任指導
日頃から勉強の不安を相談することができ、一緒に受講のスケジュールを立ててくれたため。

過去問演習講座
演習してしっかり復習することで、力がついたため。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策英語(90%突破) 】


【 数学ⅠAのまとめ 要点整理編 】


【 看護・医療系小論文 】
小論文の解き方がわかっただけでなく、医療関係の基礎知識も知ることができたので、今後にもとても活かされると思ったため。

 埼玉県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13