2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

近畿大学
農学部

no image

写真

清水文香さん

東進衛星予備校沼津学園通り校

出身校: 沼津東高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 卓球部 副部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

身についたものは、勉強だけではない

 私が東進に入学したのは2017年の12月頃でした。それまで全然勉強していなくて、成績もよくなく、焦りを感じ始めたときでした。東進でセンター試験同日体験受験を受け、その結果が思いのほか悪く、「がんばらないと」と強く思いました。

今まで勉強する場所は家でしたが、東進では家より良い環境で勉強することができました。東進で勉強すると、周りに自分と同じようにがんばっている人がいて、それが刺激となり、集中することができました。週一であるグループ・ミーティングは、勉強の間のリフレッシュになりました。長期休暇は、たくさん勉強できますが、学校の友達としゃべることができませんが、東進にくると、予備校の友達がいて、しゃべったりできるのでよかったです。

受験はつらかったけど、受験することで得られた事もあると思います。テストの結果が悪くて、厳しい言葉を言われたときは悲しかったけど、もっとがんばろうと思いました。受験の思い出は、圧倒的に嫌な思い出が多いです。でも、今思うと貴重な体験です。身についたものは、勉強だけではないと思います。

これから受験生になるみなさんは、この先もっとつらいことが待っています。でも、なにがあっても、勉強することをあきらめず、後悔のないようにしてほしいと思います。東進の先生や、仲間と共にがんばってください。

私は、大学ではバイオ系について学ぼうと思っています。高校では、生物を選択していなかったので、みんなよりスタートが遅いのですが、おいていかれないようにがんばります。自分が学びたいことを学びつつも、充実した大学生活をおくりたいです。そして、がんばって勉強して、大学院に進めたらなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

物理や、数学を教えてもっらたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の実力がわかるから。志望校とのギャップがわかるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

体験のときの対応がどの塾よりも丁寧だったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強のリフレッシュになった。グループのメンバーで写真を撮ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

今まで大変だった分、引退したとき達成感が感じられたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

向上得点マラソンは、校内生全員でがんばることができるイベントだった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ずっとつらかったです。友達としゃべる。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達としゃべること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が学びたい事があるかどうか。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

二度とやりたくないけど、自分を成長させてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学んだ事を、社会に生かせるようにする事。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
たくさんの量こなすことができるから。

講座修了判定テスト
ちゃんと復習していないと合格できないから。

確認テスト
一つの授業ごとにちゃんと理解しているかを確認することができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
最後に重要なところを整理することができるから

【 過去問演習講座 センター対策 】
たくさんあるので、センター対策に困らないから

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
最初からおさらいすることで、どこが抜けているのかわかるから

 近畿大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1

渡辺勝彦先生

難度別システム英語 文法編Ⅲ

英文法をじっくりマスターして一気に実力アップ!

この講座では、英文法の各項目の基本知識を確認し、入試文法問題に対応できる実戦力をじっくりと養成します。授業は、豊富な例文を使った解説から練習問題へ無理なく進んでいきます。予習→授業→復習→確認テストの順で、知識の理解と定着を丁寧に確認しながら着実に文法力をつけたい人にお薦めの講座です。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校基礎レベルの文法学習を修了している生徒