2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪市立大学
商学部

no image

写真

出店愛望さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 郡山高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

苦手科目とは早めに向き合う、感謝の気持ちを忘れない

 私が受験勉強を始めたのは周りの人よりも遅めの高校3年生の4月からです。夏休みからセンター試験の過去問に取り組みましたが、ずっと変わらない成績に悩むことが多かったです。最初から最後まで受けた模試の判定はEでしたし、センター試験答案再現さえもE判定のままでした。合格通知書が届いた今でさえ実感がわきません。

受験生活を振り返って大事だと思うことは主に2つあります。ひとつめは、苦手科目の勉強方法です。私は世界史が大の苦手でした。過去問でも、本番のセンター試験でも、最後までうまくいったことはなかったです。勉強をしても点数は上がりませんでした。きっとやり方が良くなかったのかもしれません。どんな勉強方法が自分に合っているのかを模索するためにも、苦手科目とは早めに向き合うのが大事だと思います。

2つめは、まわりの人への感謝の気持ちを持つことです。夏休みが終わる頃から、徐々に気持ちに余裕がなくなることが必ずあります。焦ったり、落ち込んだり、いろいろあって家族との会話が雑になったり、あたってしまうこともあるかもしれませんが、受験生活を終えた今、受験勉強をしているときにはあまり気づけませんでしたが、お世話になった人たちに合格の報告をして祝福されるたびに、たくさんの人たちの支えがあったことを実感します。なので、どんな形でも、どのタイミングでもいいので、しっかり感謝の気持ちを表すことも忘れてはいけません。

春から新しい生活が始まります。まだはっきりとした目標はないですが、興味・関心があることには積極的に取り組み、新たな道が開けるように頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

8月の模試後や、センター試験後の面談では的確な勉強法や戦略を考えてくださったり、その他いろいろな相談にのっていただいて、ありがたかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングで、いつも明るく、体験談やおすすめの勉強法をアドバイスしていただいたり、たくさん応援していただいたので最後まで頑張れました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の到達度や、優先順位が示されるのでおすすめ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

No

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで、高速で学習でき、スタートが周りより遅めの自分に合っていると思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的には決まっていませんが、資格をとったり、たくさんの人と交流を持ち、いろいろなことに積極的に挑戦していきたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自宅でも、校舎でも無理なく着実に学習を進められたから。

高速マスター基礎力養成講座
何度も繰り返し、手軽に取り組めたから。

過去問演習講座
解説もわかりやすく、添削も丁寧だったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
最初はさっぱり理解できなくて、大嫌いな分野だったけど、徐々に理解できるようになり、最終的に好きな分野になったし、得意分野にもなったから。

 大阪市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2