2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
医学部

no image

写真

山本清華さん

東進衛星予備校倉敷茶屋町校

出身校: 倉敷天城高等学校

東進入学時期: 高2・5月

この体験記の関連キーワード

学習を始めるのが早いほど演習量が増え、最終的な理解度が上がる

 通学途中にあったことと夜遅くまで開いていたことから、高2のときに東進に入学しました。東進の魅力は、学校より速いペースで学習を進められることだと思います。その分野の学習を始めるのが早ければ早いほど演習量が増え、最終的な理解度が上がってくると思います。

また、過去問をたくさん解くことができるのも良いところです。過去問演習講座 センター対策に付いている解説授業はとても役に立ちます。授業を受けることで自分の現段階での習熟度を測ることができますし、先生からのメッセージを聞いてモチベーションも上げられます。特に地理の解説は、問題の解き方から詳しく教えてくれるのでお勧めです。

大学受験は自分の将来を大きく左右するものですし、受験勉強中は辛い思いをすることがたくさんあります。ですが学校や東進で見慣れた人たちに出会うことで、辛いときも勉強に励めます。私はセンター試験で思うような点数が出なかったときも東進に来ることで二次試験対策に集中できました。可能な限り毎日東進に来ていたことで、東進=勉強という式が頭に染みついていたからだと思います。みなさんも東進で受験勉強頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の後の面談で励まされた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

くれたキットカットおいしかったなあ

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分かっていなかったところが分かる。

Q
東進を選んだ理由
A.

通学途中にある。夜遅くまで開いている。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他に頑張っている人がいることが励みになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

高校生活のうちに充実した期間があってよかった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進の先生は話がおもしろい人が多い。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター後は辛かった。友達と話すと元気になれた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とりあえず東進いく

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

とりあえず医学科がいい

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の将来にこだわるが故せねばならなかったもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

患者さんやその家族に親身になれる医師

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ゲーム感覚でできます。

過去問演習講座
解説授業が分かりやすいです。

担任指導
担任の方と仲良くなると東進に行くのが楽しみになります。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の考え方の導入がすんなりできる。

【 過去問演習講座 センター対策 】
自分の現状が分かってよい。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
頭の中が整理される。

 佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8

志田晶先生

受験数学Ⅲ(応用)

数学Ⅲも深く理解しよう!!

この講座では、数学Ⅲの典型問題の演習を通じて、考える力の養成をします。数学Ⅲ自体は計算力に左右される分野です。しかしながら、物事の根本原理をおろそかにすることは許されません。この講座では、物事の根本原理を追求し、数学Ⅲの深い理解をはかります。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:数学Ⅲを履修済で中堅国公立、私立大学を目指す生徒