2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
理学部

no image

写真

稲田幸夏さん

東進ハイスクール北千住校

出身校: 吉祥女子高等学校

所属クラブ: ソフトボール部 マネージャー

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

自分の頑張りを知ってくれる人の存在が何よりの自信につながる

 私が東進に入ったのは高3の春で、部活は高3の6月まで続けていました。東進で勉強をしていてよかったと思うことは自分のペースで学習を進められたことです。決まった講座やコースに沿って1年間学習するのではなく、その時々の苦手・不安に合わせて教科ごと、単元ごとに講座を取ることができたのがよかったです。

6月までは部活で日曜に試合があったり、放課後もほとんど毎日練習がありましたが模試も受験でき、遅い時間にも講座の受講ができたので両立が可能でした。

受験勉強に専念することができたのは部活を引退した後からでした。特に夏休みは丸一日勉強できたので一気に成績を伸ばせたと思います。夏はセンター対策を中心に取り組みました。具体的には、過去問10年分を2周解きセンターの形式に慣れるのと同時に各教科の基礎を身につけました。

また、私の場合、二次試験や私大で化学の配点が大きいにもかかわらず夏前の時点でほとんど勉強できていませんでした。ですが、夏に化学を集中的に勉強したことで得意教科にできました。夏休みは1年の中でまとまった勉強時間を一番取りやすい期間だったと思います。この時期に苦手をなくすことが最終的に全体の得点を伸ばすことに大きく関わってきました。

夏で成績を伸ばすことができ、その後二次対策に入りましたがその後模試での成績が伸び悩む時期がありました。入試も近づき焦りや不安を感じることもありましたが、毎週のグループ・ミーティングで仲間と互いに不安や悩みを打ち明けあったり担任助手の方に相談することができたので一人で抱え込んで悩んでしまうことはありませんでした。また、記述型答案練習講座で添削を受けることで自分の得意な分野、苦手な分野がはっきりして実力を正確に知ることができたことも不安の解消につながったと思います。

受験勉強を通して学んだことは自分自身を客観視することの大切さと、逆に自分の頑張りを見ていてくれる周りの方々の存在の大切さです。模試等の成績を見て過度に落ち込んだり調子に乗ってしまうことや、苦手から目を背けてしまうことは成績が上がらないことの大きな要因になるだけでなく受験期間の限られた時間を無駄にしてしまいます。それを防ぐためにも自分を過信せず、状況をできるだけ冷静に把握することが大切です。

しかし、最後には自分を信じることが一番大切です。私は自分の頑張りを知ってくれている人がいるということが何よりの自信につながると思います。親はもちろんですが、東進の担任の方や担任助手の方は約1年間自分をよく見てくださっていたのでそういった方々の存在が自分の努力の一番の証明になったと思います。辛いこともありましたが受験勉強から得るものは多かったです。これからもこの経験を忘れずに努力していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の意見を聞きながら、やるべきことを明確に示して下さったので勉強を着実に進められました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強面はもちろん、精神的な面でのサポートもして下さいました。全体的な学習の管理の大きな支えになりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

常に本番の範囲で出題されるので自分の伸びが分かってよい指標になります。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで学習ができるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間に一度仲間と話すことで息抜きになったり、逆に自分のモチベーションを上げることもできました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の引退で受験勉強にうまく切り替えられたと思います。後輩の頑張りも受験期間の心の支えになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

秋ごろに伸び悩みましたが苦手な教科を潰していくことで乗り越えられました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

グループ・ミーティングや学校の友達と話すことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

まず学科を決めて、家からの通いやすさやオープンキャンパスでの学校の雰囲気で決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合うよい機会でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分の興味を大切にしながら、それを社会に貢献していくことを常に意識していきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
2回目も提出でき、添削が丁寧でした。

【 難関大対策理系数学演習 】
添削が丁寧で実力がつきました。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
授業が分かりやすく、すっきりと理解できました。

 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4