2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1255人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

東京大学
文科一類

no image

写真

高橋慶成くん

東進ハイスクール浦和校

出身校: さいたま市立浦和高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: インターアクト部(英語部)

この体験記の関連キーワード

客観的な採点で、自分では得ることが難しかった知識も獲得できた

 東京大学に合格出来てとてもうれしく思っています。現役合格できたのは東進に通っていたおかげだと思います。大学受験で一番重要なのは毎日継続して勉強することだと思いますが、東進に在籍していたことでそれが実現できました。それが成績に結び付き、合格をつかみ取ることが出来ました。

東進のコンテンツで最も役に立ったのは過去問演習講座でした。単純に十年分の問題を解くだけでもとても力がつきますが、それを採点・添削してもらい、復習することで、ただ単に自分一人で勉強するよりももっと学力を伸ばせました。

市販の過去問題集は載っている解説の量が限定されており、解いた後には自分で採点しなければいけませんが、記述が多い東大の過去問ではそれは結構難しく、時間もかかります。

そのような点で、過去問演習講座は学力を効果的に伸ばすことに適しています。第三者が客観的に採点し、採点基準や予備知識も添削に含めてもらえるため、点数を確実に稼げるようになり、自分では得ることが難しかった知識も獲得できました。また、解説も映像による授業だったので、自分の分からなかった部分をピンポイントで学習でき、効率よく勉強できました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

家が東進に近かったから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

英語のリスニング・スピーキング力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

東大試験日から合格発表までの間

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学で学びたい政治学・法学の知識を深める

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

一番レベルの高い大学だから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

官僚か研究者

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
全問の解説授業があるのがよい

志望校対策特別講座
第三者に採点してもらえるのがよい。他の予備校よりも脇道に逸れない学習ができる

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京大学(文科) 】


 東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする