2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

慶應義塾大学
経済学部

no image

写真

岩本瑞生さん

東進衛星予備校幕張駅前校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 茶華道部

引退時期: 高2・2月

この体験記の関連キーワード

熱心に指導してくれた担任と、自由に勉強できる東進のおかげ

 私は、最初大学をイメージだけで選んでいたので、あまり意欲がありませんでした。二年生で初めてオープンキャンパスに行ったときに自分が本当に行きたいと思える大学を見つけることができてから、勉強に真剣になれたと思います。だから、後輩の皆さんには早めに大学を実際に見に行ってほしいです。

東進で同級生と関わることはあまりなかったけど、そのおかげで人間関係に困ることもなく快適に勉強ができました。映像による授業は何度でも巻き戻せるし何度でも受講できる上に、自分の好きな時間に受講できるので、ライブ授業よりも自分に合っていました。

何より早めに高速マスター基礎力養成講座の主要コースを終わらせたことが、英語の読解能力の向上につながったと思います。東進のシステムを有効活用して勉強してほしいです。

出願前はどうしても不安になりがちですが、学力は直前まで伸びるので、志望校をむやみに変えたり興味のない学部を選ばないようにしてほしいです。

私は興味のある経済学部に受かることができたので、これから四年間切り換えて慶應で経済を学びながら、どんなところに就職したいか模索していこうと思います。熱心に指導してくれた担任と、自由に勉強できる東進のおかげで、慶應に受かることができました。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

土日はもっと早い時間に東進に来た方がいいと言われて、いつも土日は午後に起きていたけど午前に起きられるようになった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の様子を具体的に知ることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター形式の問題に慣れることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が通っていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できるから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人より遅れていることを知って頑張ろうと思った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友人と会話することで勉強のストレスが減った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

センター試験直前にとても不安になったが、とりあえず東進には来て、何かしらやるようにしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望校に行きたいという気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

挫折や悔しさや成長を感じさせてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大手企業に就職し、自分のやりたい仕事をしながら稼ぐ。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
ゲーム感覚で英単語が覚えられるから。

過去問演習講座
添削がしっかりしているから。

志望校対策特別講座
志望校に特化しているから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 スタンダード日本史B PART2 】
日本史の流れがわかるから。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
英文を意味で区切れるようになるから。

 慶應義塾大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする