2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岐阜大学
工学部

no image

写真

近藤明杜くん

東進衛星予備校知立駅南校

出身校: 知立東高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

一緒に通う友達に触発されて、甘えに打ち勝つ強さを持てた

 僕は2年生の夏休みに東進衛生予備校に入りました。その頃、学校の模試でなかなか良い成績を取れなくて悩んでいて困っていた時に友達に誘われたのがきっかけです。それまで一度も塾に入っていた経験もなく、慣れるまで少し時間がかかってしまい、自分に甘えてしまうことが多々あり、怠けてしまうこともありました。しかし、少しずつ第一志望の大学に合格したい気持ちが現れ始め、東進に対する意気込みが強くなりました。

また、一緒に通っている友達に触発されて、甘えに打ち勝つ強さを持つことができるようになりました。何か目標を決めて、それに向かって努力する大変さや目標を達成した時の喜びを東進に通うことを通して感じることができました。

東進に入った当初、英語が特に苦手だったため、二年生のうちは英語を中心に講座を受けていました。そうしていくうちに、やはり基礎ではありますが単語の重要性を感じました。単語が分からなければ、長文も読めません。なので東進の英単語や英熟語、英文法を東進に着いたらすぐやる、家に着き寝る前に少しでもやることを心がけて生活していました。すると、だんだん長文を読むスピードも速くなり、すらすら読めるようになりました。英語が苦手だと思っている人も英語に毎日触れることで必ずできるようになるのでぜひ頑張ってほしいです。

志望大学に合格した今、くじけそうになったり、逃げ出したくなった時もあったけど、諦めず最後まで頑張って本当に良かったと思っています。また、これはゴールではなく、スタートなので気合を引き締めてこれからも勉学に励んでいこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

生徒のことを思って親身になってアドバイスしてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングの時に毎回小テストの準備をしてくれていたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じように取り組むことで流れをつかむことができるため。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達に良い学習環境だと言われたため。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今はあまり深いことは言えませんが、大学でまだやったことのないことをたくさん挑戦し、社会に出たら積極性を重視し、困っている人を助けてあげられるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
今の自分の不足している部分とその対策が分かりやすかったこと。

高速マスター基礎力養成講座
それぞれの基礎を簡単に確認できること。

過去問演習講座
記述力をつけることができ、二次の感覚をつかむことができること。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
たくさんの演習を積むことができるから。どこができてないかを見直すきっかけを作ってくれるから。

【 スタンダード化学 理論化学 】
別の解法も教えてくれるから。説明が丁寧で分かりやすいから。

 岐阜大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3