2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
農学部

no image

写真

間部悟司くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進で得られる仲間の存在は貴重

 東進に入って第一に良かった点は、切磋琢磨できる仲間を得られた点です。

グループ・ミーティングでは、文理、高校の枠を超えた仲間を得て、互いに意識し、模試の成績等で競争する中で、自然と勉強する習慣を身につけることができました。勉強で疲れた際は、他愛もない雑談をすることで、息抜きの場としても利用することができました。

受験勉強を進めていく中で、だらけてしまい、勉強が手につかない時期もありました。しかしそんな際も東進に足を運ぶと、黙々と勉強を続けている仲間の存在があり、今一度自分を見つめ直し、志望校合格へ向けた勉強を続けることができました。

受験会場ではもちろん一人で戦わなければなりませんが、受験勉強の過程では孤独に戦おうとすると心が折れてしまうことも多いと思います。そんな中、東進で得られる仲間の存在は貴重だと思います。

第二の良かった点は、良くも悪くも自由に勉強を進められた点です。勉強は繰り返し行うことが大切です。東進で高校の授業の予習、あるいは復習をすることで、学習の定着を図ることができます。また、様々なレベル、先生方の授業を選ぶことができ、自分にあった学習プランを立てることができるのも、大きな魅力だと思います。

二次試験に向けた添削も一人で過去問を解くだけではわからなかった要点も指摘していただけるので、大変役立ちました。学習をおろそかにしてしまうと、講座等を溜め込んでしまう恐れもあるので、実行可能な範囲で、無理なく計画を立てることも肝心だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路で迷った際も、親身に相談に乗ってくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

みんなが疲れている際は、冗談を言って気分を和ませたりしてくださいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

身近な仲間とも競い合えるし、全国の中で現在の自分の位置づけを詳しく知ることができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

多様な種類から、自分の好みで講座を選択、学習できるため。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

日々の息抜きとして活用していました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進にいる仲間の存在を意識することです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

日々の生活の仕方、自分のあり方を見つめるきっかけを与えてくれたものです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
単語を早期に完成させることで、大きなアドバンテージとなりました。

確認テスト
日々の理解度を確認し、復習に役立てました。

過去問演習講座
要点や細かなミスまで、しっかり添削してくださいました。

Q
おすすめ講座
A.

【 難度別システム英語 総合編Ⅳ-夏期- 】
この他にもC組など、今井先生は面白くためになる講義をしてくださいました。

 名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする