2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1493人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛媛大学
社会共創学部

no image

写真

金沢治樹くん

東進衛星予備校松山石井校

出身校: 松山南高等学校

東進入学時期: 中1・4月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

大学合格は目標をかなえるまでの通過点

 僕は、愛媛をもっと活気のあふれる街にしていきたいという目標をかなえるためにこの学部を志望しました。愛媛のことだけでなく、現代社会の課題を見つけ、社会がどのようにすればより良くなるかを学びたいと思っています。そして、日本や世界をより素晴らしいものにすることを、より高い目標にしたいと思っています。

将来の夢はまだ決まっていませんが、大学で夢を見つけ、大学で学んだことを生かして、独立自尊の社会・世界に貢献する人財になりたいと思っています。

合格することができたのは、壁にぶつかったときにアドバイスをくれた周りの人たちや、励ましあい、時にライバルとして切磋琢磨した友人、僕にとって勉強しやすい最適な環境を整えてくれた親の支えがあったからだと思います。これからも感謝の気持ちを忘れず、将来に向かって頑張りたいと思います。

大学はあくまで通過点で、社会で誰かのために役に立つことがゴールだと思います。その意識を常に持ち、逃げ道をつくらずに大学での勉強を頑張りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題を、ただ答えを教えるのではなく、解き方をを順を追っておしえてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を分析し、課題を解決する方法を一緒に考えてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

訂正ノートをつくる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

実績があり、信頼が厚かったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

しっかり1週間の学習を見つめなおした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

息抜きになった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の中でご褒美を作る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の夢を叶えるのに最良だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

地獄

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

すべての人が幸せに暮らせる社会をつくる

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去の東進模試がたくさんあったため、問題の傾向がつかめるから

高速マスター基礎力養成講座
英語の音声学習を何度も聞き、英単語を覚えることができたから

実力講師陣
クセのある教え方のおかげで覚えやすかったから

Q
おすすめ講座
A.

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破) 】
難しい問題だったが、丁寧な解説のおかげで解き方をマスターできたから

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破) 】
一つ一つ詳しく丁寧な解説だったから

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
覚え方が独特で簡単に古文をマスターできたから

 愛媛大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅰ・A(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅰ・Aで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅰ・A(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅰ・Aを受験する生徒、センター試験数学Ⅰ・Aの過去問等の得点率が40%未満の生徒

志田晶先生

入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破)

基礎を固め、センター数学Ⅱ・Bで70%を突破

前半で、センター試験頻出の基本項目をもれなく学習し、後半ではセンター試験レベルの問題を題材に、学習を進めます。本番で絶対落としてはならない基本的な問題を中心に、基本事項の総整理と解法対策の両面からセンター試験を攻略します。※ センター試験対策数学Ⅱ・B(90%突破)と内容が一部重複しています。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター試験で数学Ⅱ・Bを受験する生徒、センター試験数学Ⅱ・Bの過去問等の得点率が40%未満の生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒