2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
国際学部/第1部学部

no image

写真

山本美桜さん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: サッカー部 マネージャー

引退時期: 高3・8月

この体験記の関連キーワード

諦めずに勉強した

 私が大学生になれた一番の理由は、諦めずに勉強したことです。

全然うまく行かなくて、投げ出したく成ることもたくさんありました。そんな時に応援し続けてくれた、親とか東進の先生方たちのおかげで、最後まで頑張ることが出来ました。

そんな私が勉強する上で、これだけは守ったということがあります。それは何かと言うと、毎日決めたルーティーンをやることです。受験中で頭に何も入らないときも、それだけはやることで、自信に繋がりました。

また、過去問演習もとても大切だと思いました。過去問演習をたくさんやることで、その大学の傾向を知ることができるからです。傾向を知ると知らないじゃ、本番の緊張の中で落ち着いて解けるか解けないかにかかっていくと思いました。いくら「おさえ」と思っている大学でも絶対に解くべきです。

また、受験を経験して思ったことは、早すぎると思うくらい早く受験勉強を始めることです。私は三年生になってから本気出そうとか思っていた自分を殴りたいくらいです。日本史のような暗記モノも最後に詰めるには、量が多すぎてどんな天才でも出来ないと思うので、出来るだけ早く始めたほうがいいと思いました。しかも本番は緊張で抜けることもあるから、完璧にしておかないとだめだと思いました。

大学生になったら、世界の一員として、世界の人と意思疎通ができるような、世界をまたぐ女になりたいです。そのためにも英語を学び色んな国の文化を知りたいです。念ずれば花開くはずです。頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談に乗ってくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

グループ・ミーティングで勉強の息抜きをしてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

判定って大事

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

単語テストが役に立った

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

やはり世界の一員として、世界とcommunicationを取れるようになりたいです。そのために英語を母国のように使えるようにしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
いつでもできる

過去問演習講座
何が出来てないかわかる

高速学習
何回も見れる

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
面白く学べた。文法がわかりやすかった。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
音読の効果があった

【 過去問演習講座 明治大学国際日本学部 】
どれくらい出来ているのか把握できた

 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒