2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

長崎大学
医学部

no image

写真

湧川立規くん

東進ハイスクール武蔵境校

出身校: 桐朋高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進で、部活と両立しながら受験勉強を頑張ることができた

 僕は高二のはじめに東進に入学し、部活との両立をしながら受験勉強を頑張ることができました。東進の良いところは映像による授業ゆえに自分のペースで勉強を進められるところだと思います。これには大きくわけて二つのメリットがあると思います。

第一に部活生に大きな利益があります。部活生は多忙で休日もつぶれてしまう場合が多く、隙間時間をどう活用するかが受験の鍵を握ります。他塾では部活のない日にしか授業を受けられなくても、東進では部活が終わった後にでも受講が可能です。実際に僕は高校でバレーボール部に所属し高三の四月の終わりに引退しましたが、部活の日には引退まで毎日19時に練習が終わった後東進に通い、20時頃から閉館時間まで勉強する生活を続けました。そうやって細かな時間を積み上げることで、部活に入っていない生徒との差をつけられないようにできます。

第二に東進の受講は映像による授業なので、学校ではまだ習っていない範囲の授業も受けることが可能です。たとえば僕は東進入学時に数Ⅲと化学の授業をとり、その後英語、生物と先取りをし、高三にあがるときには社会科目を除く全受験科目を履修していました。一年以上前には全科目を履修している浪人生と競い合うには、なるべく早く全科目を履修し高三のときにセンターや二次試験むけの対策を十分する必要があります。高三の時期はあっという間です。二次演習もそうですが特に国公立志望だとセンター試験対策には思った以上に時間をとられると思います。僕は夏休みの大部分をセンター試験対策に注ぎました。その理由は社会科目の勉強が高二の間に十分できなかったためだと思い反省しています。受験勉強に早すぎることはないので既習範囲をおろそかにしない程度にどんどん勉強を先取りすべきです。

これらの理由から部活生や都立の高校に通っていて授業の進度が遅い人の中に、東進の入学を検討していたり塾選びを迷っていたりする人がいたら、ぜひ東進に足を運び担任助手の方の話を聞いて自分にあった学習計画を作ってもらいたいと思います。

医学部志望の人向けの話を少ししたいと思います。医学部、特に私立医学部では数学では数Ⅲ、化学では有機の配点が高いです。遅い時期に習う場合が多いので苦手とする人がいますが、浪人生はもちろん対策をばっちりしているので差をつけられないように先取り頑張ってください。むしろ得点源にするくらいがいいと思います。

また僕が後悔していることは早いうちに医系の知識に触れなかったことです。インフォームドコンセントがどうとか安楽死の是非だとか、医学部に受かってから勉強すればいいと思うかもしれませんが、結局面接や小論文対策で基本的な知識は必要になります。僕も私立の二次試験前にあわてて知識を詰め込もうとして大変でした。医学のことを知ればモチベーションにもつながるので、秋ごろから少しずつ調べてみてもいいと思います。医学部は浪人率が高く大変だといわれていますが、真面目に東進に通い続ければ結果は必ずついてくるので頑張ってください。

最後に受験勉強を支えてくださった校舎長ならびに武蔵境校の担任助手の方々、校舎長、夏期合宿のスタッフの方々、励まし競い合った仲間達に感謝の言葉を送りたいと思います。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

冷静な分析と情報が受験校決定に大変役立ちました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が受験生だったときのアドバイスはとても為になりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的なセンター模試でセンター試験の本番力を培えます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強ができるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の勉強のいいところを勉強に取り入れつつ模試では負けないようにしたりなど、たくさん刺激をもらいました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

粘り強さ

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

言葉通り一日中勉強した経験がその後も励みになりました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学生のときの自由研究

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

マラリアなどの熱帯病を研究する熱帯医学を主に学び、医学研究の発展を通じて病気に苦しむ人々の力となることで社会に貢献したいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
普段の勉強から適切なアドバイスをたくさんもらい、模試でいい結果が出ないときや受験前の不安な時期にもたくさん励ましの言葉をもらいました。

部活生カリキュラム
忙しい日々を送る部活生が自分の予定にあわせ勉強できます。

東進模試
月一度の模試で定期的に自分の実力を測ることができ、学習計画の参考になります。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
英語の基礎となる文法を楽しくわかりやすく学ぶことができ、英語に対する苦手意識がなくなりました。

【 ハイレベル生物 PART1 】
とにかくわかりやすいです。生物選択者は必見だと思います。

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター対策はやはり量だと思います。

 長崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒