2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜市立大学
国際商学部

no image

写真

牧野蒼大くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡市立高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

東進のいいところは、やりたいときに好きなだけできる

 2016年、高一の春、私は東進に入学しました。高校入学時は、勉強に対するやる気に満ち溢れており、積極的に受講を進めていました。しかし、学校に慣れ始め、友達ができ、部活に没頭する日々の中で勉強がおろそかになり、東進に通っているにもかかわらず、いつの間にか学校での成績は学年ワースト10位以内の常連になっていました。そのままだらだらと時は過ぎ、気づけば高校二年の冬になっていました。

そんな私に転機がきました。「センター試験同日体験受験」です。そのテストで私はあろうことか、偏差値31という数字をたたき出してしまったのです。ここで初めて劣等感というものを覚え、勉強に対する火がつきました。東進のいいところ。それは、やりたいときに好きなだけできるところです。このシステムのおかげで、受験生の最底辺にいた私でも最終的には偏差値を倍近く伸ばし、挽回することができました。

ここで、私がこれからの受験生に伝えたい言葉があります。「3カ月」。勉強は努力した3カ月後に成果が出るというのを聞いたことがあると思います。そんな魔法みたいなことあるわけないだろー、と思うかもしれません。正直私もそう思っていました。しかし、受験を終えてみて確かに言えること、それはこの言葉はマジだったということです。伸び悩んで勉強を放棄したくなっている人、その努力が3ヵ月後に100%意味のあるものになると思って続けてみてください。必ずその通りになりますから。

この一年間、私は勉強を楽しむことができました。それは、東進という環境があったからです。皆さんも担任や担任助手の方に身を任せ、思う存分受験勉強を楽しんでください。東進ハイスクール静岡校のスタッフの皆さん、今まで本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

非常に親身になって自分の事を考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

非常に親身になって自分の事を考えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説授業は絶対見ること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

従兄弟に進められたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週のグループ・ミーティングが楽しみでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

会社を起業し、世界規模までかくだいさせ、世界をまたにかける経営者になること。大学では専攻の商学だけでなく、様々な分野の学問を主体的に学び、リーダーとなりうる存在になれるよう、努力します。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
勉強がたのしくなったきっかけでした。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
死ぬほど面白い。

【 入試直前まとめ講座 数学ⅡBのまとめ 】
基礎からきっちり教えてくれる。

 横浜市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒