2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
工学部

no image

写真

山田孟くん

東進ハイスクール静岡校

出身校: 静岡高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 水泳部 部長

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

第一志望合格を果たすことができたのは、東進のおかげ

 僕が第一志望合格を果たすことができたのは、東進のおかげであることは間違いありません。

学校が終わって東進に行くという習慣をつけることができたため、より計画的に勉強することがしやすくなりました。学校の勉強と東進での勉強を両立させる必要もあり、取捨選択をしながら時間を有効に使わなければならなかったので、映像による授業によって講義が受けられるという、東進のメリットは大変ありがたいものでした。

担任の方に僕に合った講座を紹介していただき、僕もそれらを十分に活用することができたと思っています。東進では、今述べたように、映像による授業という形をとっているため、いつ何の授業を受けるのか、あるいはどの模試を受けるのかまである程度生徒に一任されており、ある意味で自由なタイプの予備校と言えるかもしれません。

そのため、担任や担任助手の方の手助けはありながらも、生徒自身が自主的に取り組めるかどうかが、成績を伸ばすための一番の鍵であると思います。受け身な姿勢にならずに、自らが計画を立てて、積極的に実行していく必要があります。その姿勢は勉強以外でも通じるものがおおいにあると思うので、意識してもらいたいです。

第一志望に合格する喜びは、人生の中でも滅多に味わうことのできなかったものでした。まだはっきりと実感が湧いてきていませんが、東進の担任・担任助手の方々含め、支えてくださった方々に感謝しています。

僕はまだなりたいものややりたいことがはっきりしていないので、これからじっくり見つけていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何の講座をとるか迷っていた時に経験などをもとに、ともにより良い選択を探してくださり、結果的にみてもベストな選択ができたと思っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

年も近くなるべく生徒の気持ちに寄り添った指導をしてくださり、ためになるアドバイスを数多くしてくださりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

京大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却が早く昨年の成績も踏まえた評価をしてくださるので、ありがたかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

僕は東進に入るまで特に塾や予備校にはいっていませんでしたが、2年の夏から自分の力だけでは第一志望は合格できないと考え、特別招待講習をその時やっていたこともあり、東進でやっていこうと考えるようになりました。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じような学力の仲間と活動ができるので、とてもいい刺激をもらうことができ、モチベーションアップにつながりました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだはっきりとなりたいものや、やりたいことを決めているわけではありませんが、レベルの高いところで学ばせていただくことができるようになったので、自分のできることを増やし、それらを全力でできるようにしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
どうしても学校のペースでは間に合わない教科も出てくるので、自分で先取りして学習をすることができたのは大きな利点でした。

過去問演習講座
すべての教科で丁寧な添削と、解説授業を受けることができるので、受験直前期の最も大切ともいえる過去問演習をとても充実したものにすることができました。

実力講師陣
やる気あふれる授業で非常に、わかりやすく、理解が深まる授業ばかりでした。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のA組・英語上級パワー養成教室 】
どこの大学でも通用する本当の英語力が身に付きます。音読の効果を実感することはあまりありませんでしたが、精読力や読むスピードが飛躍的に向上したのは音読のおかげだと思っています。

【 ハイレベル化学 理論化学 】
理論に限らず、有機無機すべての講座がとても分かりやすく体系的に学べるものになっており、これらをやって過去問をやれば化学は万全といっていいと思います。

【 京大対策理系数学 】
扱う問題は難しいものが多かったですが、志田先生の解説がとても分かりやすく、京大志望以外の方にも大変有効に活用できるものだと思います。

 京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3