2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
農学部

no image

写真

小宮岳くん

東進衛星予備校渕野辺校

出身校: 相模原高等学校(県立)

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: バスケットボール部 副部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

センター試験本番レベル模試は、結果がとても速いのでおすすめ

 私が東進に入学したのは高校二年生の10月です。東進は非常に素晴らしい予備校ですがなかでも高速マスター基礎力養成講座はとても役に立ちます。いつでもどこでも英単語や古文単語などが勉強でき、暇な時間を有効活用することができます。私は高速マスター基礎力養成講座を使って苦手だった英単語を克服することができました。

また映像による授業も東進の魅力です。自分のペースで学習を進めることができます。数ある授業のなかでも私のおすすめは河合先生の「受験数学III応用」です。先生の独特の話し方がとてもくせになり、丁寧な解説でとても分かりやすいです。

このような授業で身に付いた成果を発揮する場が東進模試です。東進模試の種類も多いですが中でもセンター試験本番レベル模試はセンター試験に非常に似ており成績がとても速く返ってくるのでおすすめです。ただし受験人数が他の予備校の模試と比べて少なく浪人生の数も少ないため注意が必要です。

模試の結果が返ってくると、担任との面談があります。そこで自分のできたところとできなかったところをしっかりと確認してその後の学習計画を立てると何をするべきかがはっきりとして成績も上がりやすくなります。私が模試の結果が悪かったときも担任の先生が何ができていないかをはっきりとしてくれたので、模試の判定にめげずに頑張ることができました。

東進で学んだ計画性をもってこれからも頑張っていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

「特に言うことがない」と言われたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

試験直前の緊張状態をほぐしてくれたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果がとても速く返ってくる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分のペースで勉強できるから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで担任助手の話を聞いたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

練習でやったことしか本番ではできない

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

根性が身に付いた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ライバルを意識して頑張った

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ライバルの存在

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことができるとこを探した

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦痛

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界の環境問題を少しでも解決する

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


講座修了判定テスト


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー(演習編) 】
先生が良い

【 吉野敬介のセンター古文スペシャル(基礎編) 】
面白くて分かりやすいから

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
先生が良い

 東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

吉野敬介先生

吉野敬介のセンター古文スペシャル(基礎編)

吉野センター古文は、今ここから始まる!

過去28年分の共通一次・センター試験を分析しつくし、重要単語からセンター特有の前後の文脈から類推する単語問題、品詞分解、助動詞、助詞、敬語などのセンター頻出の文法問題、前後の文脈関係から行う解釈、文章把握法を伝授する、今までにないセンター古文対策スペシャル講座だ! まずはこの基礎編で、センター古文で7~8割の得点を安定して確保できる力をつけようぜ! 高度な読解力を必要とするセンターの長文は俺にまかせなさい!

90分×5回+講座修了判定テスト1回

対象:なにがなんでもセンターで7割・8割を取りたい生徒