2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋工業大学
工学部/第一部学部

no image

写真

和田直起くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊丘高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

問題を、なぜそうなるのかまで理解することが大切

 僕が受験勉強をするときに一番大切にしてきたことは、効率よく勉強することです。僕は長時間勉強することが苦手で、一日中勉強することができませんでした。そこで僕は、勉強量よりも勉強の質を上げるようにしました。

そこで最も重要になったのは、短時間にどれだけ集中して勉強するのかでした。集中力が切れた状態で勉強してもあまり記憶には残りません。僕は、集中力が切れた時には勉強する場所を変える、ご飯を食べに行くなどをして、次の勉強に集中できるようにしました。

また、勉強の内容は、夏休み明けまでは、とにかく内容理解に努めました。単に公式を覚えるのではなく、東進の講座を利用して自分で公式を作れるようになるまで理解しました。そうすることで演習問題の理解も楽になりました。なので、学校の授業や東進の講座を受けるときには、その問題の解き方だけを覚えるのではなく、なぜそうなるのかまで理解することが大切だと思います。

夏休み後は、ひたすら演習をしました。僕は不器用で、いろいろな教科を一日におこなっても頭に入らなかったので、科目を絞って勉強しました。僕は英語が苦手で数学が得意だったので、この二教科は毎日やりました。数学をやっていたわけは、苦手科目ばかりやっていると嫌になるからです。これは僕のやり方ですが、皆さんも自分に合った勉強方法をなるべく早く見つけることをお勧めします

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

センター後の面談で名工狙えるといってくださったことが自信になった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学の質問に行ったときにわかりやすく教えてくださって助かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

次の年に自分が受けるレベルを知ることができる。また、センター後に自分が一年間でどれだけ成長したかを実感できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、自分よりもレベルの高い人に囲まれて、よい環境であると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りがどれだけやっているかを知ることができた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

努力することの大切さを知れたこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

国語が全くできなくなった時に、ひたすら現代文をやった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

得意科目の数学をやること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から通える国公立の中で、自分にとって一番目指すべき場所だと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を高めるためのもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

工業系の道に進んで、日本の工業力の発展に役立ちたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
自分のペースにあったスピードである

高速マスター基礎力養成講座
短時間で学習ができる。

東進模試
レベルの高い問題に取り組むよい機会になる。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
その現象がなぜ起こるのかまでの深い内容を理解できる。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
長文、単語、文法のすべての理解ができる。

 名古屋工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回