2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
国際観光学部/第1部学部

no image

写真

向井珠里さん

東進ハイスクール土気校

出身校: 千葉西高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

苦手科目からも逃げずに取り組むことができた

 私は入りたい大学は決まっていませんでしたが、どこの大学に入るにも学力が無ければ入れないのでとりあえず学力をつけておこうという思いで東進に入りました。最初はあいまいな気持ちで勉強していましたが、東進模試を受けて、同じ東進模試を受けている人の中で自分がどの位置にいるかを知ったり、掲示されているランキングを見たりして、自分も負けたくないとだんだん勉強に対する気持ちも高まってきました。

高校入試では途中で気が抜けてしまった時も多かったのですが、大学入試ではそんなことは無いようにしたいと思い常に集中を切らさずに勉強しました。私が受験勉強を経験して学んだことはやるだけじゃダメということです。たくさん勉強したからといってふわふわした気持ちでやっていたり、集中しきれていないと結局頭には入ってきません。なので自分がやらなければならない科目の範囲や時間を決めて、しっかり集中してやるべきだと思いました。また計画性が無いと自分がやるべき事が分からなくなったりと無駄な時間を過ごしてしまうことになるので、東進模試ごとや長期休みのときはしっかり自分がその期間中にやるべきことを把握するべきだなと思いました。

この受験期では、今までの自分では考えられないくらい努力したし、苦手科目からも逃げずに取り組むことができました。自分自身たくさんのことを学んだし、成長できたので、ここで学んだ事を無駄にしないように大学でも頑張りたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏から勉強法などたくさん指導していただいたり、不安なところなどがあったりしたときに相談に乗っていただいて本当にお世話になりました。受験中にきつい時もあみさんに相談したら気持ちが楽になったりして精神的にもとても支えになりした。受験する大学が同じ所が多かったのでその大学の特徴などを色々教えてくださり受験勉強がしやすかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私は国語と日本史が苦手だったのでわからないことがあったら毎回担任助手の方に聞いていました。質問にとても分かりやすく答えてくれたり、聞いても分からないところがあるとそこまで詳しく教えてくださったので深く理解して次に進めました。担任助手の方がいなかったら私の国語は多分伸びきらずに終わっていたと思います。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験の問題形式に慣れてしっかり対策できるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

学力を伸ばして大学に進学したかったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
自分が分からないこととかやるべき事を的確に指導してくれるから。受験期など不安な時なども支えてくれるから。

東進模試
同じ模試を受けた人の中で自分が今どの位置にいるのかが分かるから。

高速マスター基礎力養成講座
簡単にいつでも出来るから。ステージごとに分かれているので飽きずにできるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
おすすめ理由 日本史が苦手でも分かりやすく教えてくださるので授業がとても理解しやすいから。復習もしやすいテキストだから。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
文法や似たような語法など分かりづらいところまで詳しく違いなどを教えてくださるので英語の基礎力が身につけられるから。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
古典文法などが全くわからなくても講師の方が何回も言って自然と頭に入ってきて覚えやすいから。古文の読み方なども自然と身につくから。

 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒