2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

青山学院大学
地球社会共生学部

no image

写真

森内夏未さん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 幕張総合高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: ソフトボール部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

全く解けなかった長文が受講した後は満点を取れるまでになった

 私はもともと受験はするものだと思っていて、なんとなく大学には行くんだろうなと思っていました。私が青山学院大学を志望校に決めたのは1年生の時で、大学を探していた時に自分がやりたいこと、興味のあることにぴったり合った学部を見つけたので1年生の時から青学に行きたいと思うようになりました。

私が東進に入ったのは2年生の4月ですが、2年生の時は部活が忙しいのを言い訳にして全然東進に来ていませんでした。しかし、3年生になって受験に対する意識が変わりだんだん東進に来る日数も増え、受験生としての自覚が出てきました。私が部活を引退したのは6月の終わりごろで、それから本格的に受験勉強に取り組むようになりました。

私は東進に通ってよかったなと思うことが3つあります。

1つ目は高速マスター基礎力養成講座です。英単語は数が多いので単語帳を見て覚えようとすると集中力が続かないことがありましたが、高速マスター基礎力養成講座だとゲーム感覚でできるし、携帯のアプリを使えば通学の電車の中でもできて、自然に覚えることができました。短時間で気軽にできるので、集中力が切れた時など勉強の合間にやることも多かったです。

2つ目はグループ・ミーティングです。入試が近づいてくると特に時間が無いことへの焦りや不安が増え、心の余裕が無くなることがありました。しかし、そんな時に週一回のグループ・ミーティングに出て友達と話したり、担任助手の方に相談をすることで今やるべきことが分かったり、リフレッシュし明るい気持ちになることができました。また、同じグループの子に使っている問題集を聞いたりして参考にしていました。他の子の勉強方法を聞けたのもよかったなと思います。

3つ目は私大対策の講座です。私は青学が第一志望だったので青山立教大対策英語長文読解という英語の講座を受講しました。この講座ではこの2つの大学の長文に特化して問題の傾向や解き方を教えてくれます。受講する前は全く解けなかった長文がこの講座を受講した後は満点を取れるまでになりました。この講座のおかげで本番でも自信を持って解くことができたので、受講して本当に良かったなと思います。

受験期は辛いときもあったけど、本気で努力したことは必ず結果につながるということを体感できたので、人生においていい経験ができたなと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の可能性を信じてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願するときに相談に乗ってくれてアドバイスをもらったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりやること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

母の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

個別なので自分のペースでできると思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週楽しく話をして勉強でのストレスを解消できた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

ある程度辛くても耐えられる精神力。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すことで私も頑張ろうと思えた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

1年生の時に大学を探していて自分の学びたいことにぴったり合った学部を見つけたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらかったけどいろいろなことを学べた貴重な体験。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

貧困地域の社会発展や地域開発。

Q
おすすめ講座
A.

【 青山・立教大対策英語長文読解 】
傾向と対策が具体的で確実に解けるようになるから。

【 スタンダード日本史B PART1 】
授業がおもしろいので楽しく受けているうちに知識が身につくから。

【 過去問演習講座 センター対策 】
解説授業がついているので復習までスムーズに出来るから。

 青山学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1