2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京学芸大学
教育学部

no image

写真

石井里歩さん

東進ハイスクール新松戸校

出身校: 専修大学松戸高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バレー部 部長

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

毎日勉強を進めていくうちに、勉強する意義を見出せた

 今、受験期を振りかえると、一歩一歩着実に進んでいけた毎日だったと感じます。あまり先が見えずに始まった受験勉強でしたが、よくわからないなーと思いながらも毎日勉強していたら終わっていました。世の中には、様々な勉強法があると思います。朝型、夜型の勉強スタイルや音読重視の学習、ひたすら書いて暗記する、一問一答を勉強するなど・・・これだけたくさんあれば、自分に合った学習法がきっとあります。それを見つけるためにも、まずはいろいろ試すことが大事だなと感じます。

私が入学したのは、2年生の12月でした。私自身、いかに効率よく、点数を上げるにはどうすればよいか、また、自分に必要なことは何なのか考え続けた日々でした。毎日考え、実践し、勉強を進めていくうちに、自分に合った勉強法を見つけることが出来ました。

また、勉強する意義を見出せたように感じます。私は、国公立文系大学の志望でした。科目数が多く大変だったように見えるかもしれません。はじめは私もそのように感じていました。私立志望の人に、勝てる学力を身につけることが出来るのだろうかと考えたこともあります。しかし、だんだんとそのような気持ちは薄れてきました。私は、多くのことを勉強することで、私自身の生活を豊かにできると考えるようになりました。

例えば、国語を勉強することで、本が読めるようになります。古典の文章だって読めます。日本史を勉強すれば、旅行が楽しくなります、さらにこれからの日本がどうなっていくのかを想像することが出来ます。このように、知識が増えれば、これからの生き方の可能性を広げることが出来ます。私は、このことを気づくことが出来たおかげで、楽な気持ちで、楽しく学ぶことが出来たような気がします。同時に、同じように広くのことを学んだひとがいる国公立大学に入り、いろいろな話がしたいという気持ちを強めることへとつながりました。

また、もうひとつ私が勉強すること楽になった考え方があります。それは、せっかく高校生活で勉強した科目なのに30点くらいしかとれなかったら、今までの高校生活の70%(70点分)無駄だったとことになるのではないか、という考えです。わたしはそんな無駄は嫌だし、高等学校を出させてもらったのに、そんな恥ずかしいことになりたくないと思いました。絶対にどの教科も意義あるものにしなければならないと気が引き締まったように感じました。このように、受験を通して、多くのことを考え成長できたように思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活の話をきいてくれたこと。熱い思いを持ってる人が合格するのではなく、勉強した人が受かるということ

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活の話を聞いてくれたこと。マジ天使

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立には、映像による授業が良かったから。おしが強くなかったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達が出来た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

考えること

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

いい大人になる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教員養成じゃない教育学部

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
荷物が軽くて済む。

【 板野博行のハイパー現代文 】
キーワードを読み取る力がつく。

 東京学芸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文

さらにパワーアップ! 現代文をおいしく食べよう!

入試現代文のエッセンスをつめこんだ授業を展開!ゴロゴのパターンの威力を実感してほしい。平均的な偏差値上昇カーブは、4月→偏差値40、7月→偏差値50、10月→偏差値60、入試直前→偏差値70。す、す、すごい。偏差値上昇記録は昨年も更新者が出た。28→80の52アップだ!(もちろん早稲田大政治経済学部合格!)ほかにも38→84という報告もあり! 今年もこの記録に挑戦するチャレンジャーを待っているぞ。とにかく現代文なら、どの私立大学でも狙える位置にまで諸君を引き上げる。効き目を試したい諸君と授業で会えることを楽しみにしている。百聞は一見にしかず! 取らなきゃ効き目はないぞ!

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:私立大学中堅校~上位校を目指す生徒