2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1244人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治大学
理工学部

no image

写真

尾崎洋輔くん

東進衛星予備校東急日吉校

出身校: 川和高等学校

東進入学時期: 高3・4月

この体験記の関連キーワード

東進で自分が成長していることに気づいた

 僕は部活には所属しておらず、それまでは自分なりの勉強をずっと続けていました。しかし、それだけでは合格できる未来を想像することが出来ませんでした。僕は高校3年生のときにこの東進に入りました。東進で最初に受けた学力診断テストでは平均的な点数は取れていましたが、基礎的な部分はかなりあやふやであったことを自覚しました。

僕の中では出来ていると思っていた部分だったので、それを知ることが出来たのでそれだけでもありがたいと思っていました。しかし、その後に提示された計画は、自分がこれからなにをすればいいかわからなかった部分がわかるもので、とてもありがたかったです。そして、わからなかった基礎はそのあと受講し、しっかりと知識として定着させることが出来ました。

僕の学校は部活動が盛んで、夏休みが終わるくらいから受験勉強に本格的に取り組んでいきます。そのため、夏休みを明けた後での追い上げがとてもすごいものです。そのため周りに対して焦燥感のようなものを抱かせました。けれども、東進で自分が成長していることに気づき、受験勉強がとても捗るようになりました。そのため、センター試験や私立入試では東進で積み重ねたものを発揮し、理数系ではとても満足な結果でした。そうして合格することができとても嬉しく思っています。

最後に、こうして合格することが出来たのは、周囲に恵まれていましたからだと思っています。自分をここまで支えてくれて本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
東進を選んだ理由
A.

受験で合格する未来を想像することが出来たから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

今までの勉強の成長を確認すること。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強後のお菓子

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

兄の話でとても興味を持てたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

わからないことが理解でき、自分を把握できるようになるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来の夢は決まってないけど誇れるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
定期的にやると自然と基礎が身につくようになる

講座修了判定テスト
合格は出来るが満点が取りづらくやりがいがある。

東進模試
他のものよりやりがいがある。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
話は難しいと感じるが理解したときの達成感がある。

【 ハイレベル物理 電磁気学 】


【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
基礎の部分としてとても役立つ。

 明治大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 36

友達にシェアする

安河内哲也先生

難度別システム英語 文法編Ⅳ

志望大学に合格する基本の文法力はこれで完璧!

私大入試では、文法問題に正解できるかがもっとも大きなポイントです。この講座では、頻出の文法問題を題材に重要文法を網羅的に学習します。網羅的な体系学習が終わった後は、実戦演習。本番を意識したさまざまな形式の問題で文法力を確実なものにします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校レベルの文法力は身についているが、入試レベルの学習はまだできていない生徒