2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州工業大学
工学部

no image

写真

池田圭吾くん

東進衛星予備校津山山北校

出身校: 津山高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: サッカー MF

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

基礎知識は少しの時間でいいので毎日やるのがとても大事

 僕は東進に入った初期メンバーの一人でしたが三年生に進級するまで課題と定期テストの勉強以外はあまりしませんでした。なので英単語や古文単語も手を付けず三年生になり初めてのセンター試験本番レベル模試で全く点が出ず第一志望でE判定が返ってきたときはとても焦り、それから毎日のように単語帳を開き、わからない単語は付箋に書き壁に貼りました。

そうすると6月のセンター試験本番レベル模試で英語が8割とれ「あっ、余裕や」と感じ、毎日単語帳を開く作業を怠りセンター試験1カ月前にやり直すことになりました。ここで僕が言いたいのは基礎知識は少しの時間でいいので毎日やるのがとても大事だということです。

また僕は過去問を5年分3回解きました。大学によって違うかもしれませんが問題数あたって浅い勉強をするよりも近年の過去問を深く掘り下げることでその大学の傾向を知るとともに自分がするべき対策もわかると思います。

そのために必要なのは復習というステップだと考え、それをするのに東進はとてもいい環境だと思います。講義を見ながら復習ノートをとるなど自分に合った勉強をするとともに第一志望校に行きたいという強い意志が皆さんを合格に導いてくれると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

テレビに出演している先生をはじめとして多くの先生の授業内容の良い評判を聞いたから

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで一つの目標に向けて頑張ることで勉強がはかどった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後までやり遂げる大切さ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

まわりのみんなの頑張りを見て

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

とりあえず東進に行く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で大きな出来事だけどあくまで通過点

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

化学の視点からよりよい生活ができるような仕事をしたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


東進模試


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル化学 有機化学 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


 九州工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11