2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大阪大学
外国語学部

no image

写真

飛田萌里さん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 女子サッカー 副キャプテン

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

大事なのは自分は受かる!と無理やりおもいこむ

 私は三年になってから文転することを決め、第一志望に合格することができました。文転を考えている人は少ないかもしれませんが、もしいたらそこまで不安に思う必要はないと思います。文転するとかにかかわらず、ぜひ自分がやりたいと思うところを目指してください。

受験を通して後輩に言っておきたいなと思ったことは、受験は情報戦でもあるということです。例えば、英語の外部利用のことを知っていて、英検やトーフルなどをはやめにとっておくと、私立受験の時にすごく楽です。私は英語免除のおかげで倍率がかなり低かったため、その大学は合格できましたが、普通に受験する友達は「そんな制度あるなんて知らなかった、本当にやっとけばよかった...」と少し後悔してました。もし英語が得意なら三年になってからでも受けてみるといいと思います。

また、センター利用で早慶や明青立法中なんて高すぎて無理だと思って最初から調べずにいると、5教科で自分の得意な教科だけでいけたりすることもあるので、チャンスを逃すことになるかもしれません。一回は細かく調べておくといいと思います。

受験生の皆さん、頑張ってください!いろいろ不安はあると思いますが、大事なのは自分は受かる!と無理やりおもいこむことかなあと思います。もちろん思い込むだけで勉強しないのはだめですが、やることをちゃんとやれればきっと受かると思います。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いろいろな情報やアドバイスがとてもありがたかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

実際に経験した受験のことを聞けることは、とても役に立ってよかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習を怠らない!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

実績がありそうだと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

モチベーションがあがりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

文化祭おわってからの切り替えと集中力の高さは、みんなすごかったと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

阪大模試のできがほんとにひどかったこと。友達と話して自分を慰めた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

焦りと緊張感。あと大学の冊子を読むこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教科や憧れなどなど。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一回はしといた方がいいと思いました。終わった後の達成感はすごいです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルに働く。外国人の友達をたくさんつくる!

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習


高速マスター基礎力養成講座
やっぱり基礎ができてないと、応用に入れないと思いました。

学力POS


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
これを早めに終わらせておいたおかげで、三年の時に文法についてはとても楽でした。

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】
わかりやすくておすすめです。

 大阪大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒