2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京大学
理科一類

no image

写真

犬飼彩人くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 広島大学附属福山高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: コンピュータ部

引退時期: 高2・3月

この体験記の関連キーワード

真面目に勉強している人が、モチベーションの維持につながった

 高1の1月に入学し、東進では、その日にやることの計画を立てて、それを達成できるように集中して勉強しました。真面目に勉強している人が自身のモチベーションの維持につながりました。

担任の先生から長期休み中にやっておくべきことや教科間の学習のバランスについてのアドバイスが役立ちました。

過去問演習講座は、解説授業で過去問の解説だけでなくより掘り下げた話をしてくれる講師が多く、問題に対する解法の暗記にとどまらない深い理解をすることができました。

努力が実り、志望校合格が決まった時はとても嬉しかったです。東進の過去問データベースは、問題の入手や解答の確認にとても役立ちます。積極的に利用するといいと思います。大学では、自分が興味関心をもったことについてより深く学んでいこうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長期休み中にやっておくべきことや教科間の学習のバランスについてのアドバイスが役立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たまに雑談をするのが勉強の中でのいい息抜きになった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大入試同日体験受験

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

高い完成度の問題を解くことができ、自分の実力を測ることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

冷静に自分の状況を分析して、やるべきことをこなしていった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に合格するという気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学に入ってから進学する学部学科が選択できる点に興味を待ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったが、この経験は将来役に立つと思う

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的にはこれから見つけていこうと思います

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業で過去問の解説だけでなくより掘り下げた話をしてくれる講師が多く、問題に対する解法の暗記にとどまらない深い理解をすることができた。

実力講師陣
高いレベルの内容を分かりやすく説明してくれる点がよかった。

高速学習
自宅受講を利用して多くの講座を受講することができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 東大対策数学[Ⅰ・A/Ⅱ・B]-論理編- 】
通過領域や値域の定義、代入法の原理など、曖昧になりやすいことについて厳密に解説していた点がよかった。

 東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14

友達にシェアする