2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
医学部

no image

写真

池本菜々果さん

東進衛星予備校衣山駅前校

出身校: 松山西中等教育学校

東進入学時期: 高1・3月

この体験記の関連キーワード

強い志と一緒に勉強する仲間の存在で乗り越えることができた

 私は、CTやMRIを駆使して最先端の医療を提供する診療放射線技師に魅力を感じ、また近年、女性技師へのニーズが高まっていることから、診療放射線技師を志すようになりました。チーム医療の一員として自分の意見を述べることは勿論、他の人の意見も交えながら日々成長していける医療従事者になりたいと考えています。

岡山大学では、低学年から解剖学実習に取り組むことができるので、実習を通して、人体の仕組みを実践的に理解できるようにしたいです。また、スーパーグローバル大学の指定を受けて留学を推進しているため、積極的に留学をして様々な体験をし、自分の視野を広げていきたいと思います。

私は物理と化学が苦手でした。しかし、習った事を再度細かく見直し、また問題集の自分が苦手な分野を中心的に解くことで、模試の成績が徐々に上がっていき、苦手意識もなくなっていきました。また、苦手科目の模試ノートを作って、一度自分ができなかった問題や解説を読んで初めて知ったことなどをまとめていました。そうすると、二度と同じ間違いをしないという意識が芽生え、試験直前にも見ることで、これだけ勉強したから大丈夫という安心感に繋げることができたのでよかったと思います。

苦手科目は、できるだけ早めに対策を重ねて対処しておくべきです。自分なりに理解しようと努め、模試で点が取れるようになると苦手意識は薄れていくと思います。 私はセンター試験の結果があまり良くなかったので、一時は第一志望を諦めようとしました。しかし、自分で決めた夢を簡単に諦めたくないと思い直し、思い切って第一志望に挑戦しました。合格の可能性が低い中での二次試験の勉強はとても辛かったですが、強い志と一緒に勉強する仲間の存在があったからこそ乗り越えることができました。

夢は簡単に諦めるべきではないと思います。自分なりの努力をすれば、夢は叶えられるということを、私は受験を通して実感することができました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

苦手科目を克服したいと思ったから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
とても分かりやすく、繰り返し受けることで苦手を克服できた。

過去問演習講座
センターや二次試験の傾向をつかむことができた。

高速マスター基礎力養成講座
英単語が身に付いた。

 岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2