2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

茨城大学
工学部/昼間コース学部

no image

写真

菊池一輝くん

東進ハイスクールつくば校

出身校: 土浦第二高等学校

東進入学時期: 高2・2月

引退時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

グループ・ミーティングで友達と話して、モチベーションを上げた

 僕は、2年の2月に東進に入学しました。東進に入学したきっかけは友達に誘われたからでした。2年の時は週5くらいしか登校しませんでしたが、3年の時はほぼ毎日登校しコツコツと勉強をしてきました。

一番大変だったのは夏休みの15時間勉強だと思います。家で一人15時間勉強することになったら出来ないと思いますが東進の環境がよかったのでできたと思います。センター10年分を2周するのも大変でした。ですが、繰り返し解くことで学力アップしたと思います。

夏休み後は過去問演習に入りました週末に過去問を解いて平日に出来なかった問題と苦手な単元の見直しをしていました。過去問演習は大学の傾向や問題を解く時間配分などが分かるのでよかったです。すべてを完璧にすることは無理なので苦手な単元を潰していくのが良いと思います。そして、受験勉強は繰り返し勉強することがとても大切だと感じました。

友達に教えるのも自分がより理解するために効果的だと思います。グループ・ミーティングで友達と勉強のことや勉強以外のことを話すことはモチベーションを上げるためにとても効果的でした。モチベーションが上がったことで集中し続けることができました。

親や東進の先生のサポートがあったから充実した1年間が過ごせました。常に自分がやるべきことを明確にして自分に足りないものは何なのかを考えながら勉強をするのが大切です。一つのことに一喜一憂せず目標に向かって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やるべきことが明確になった

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションが上がった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習がしやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

通いやすい

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と話せて気分転換になった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力が身についた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達や東進の先生と話すこととで乗り越えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話す

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

進学状況

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

充実したもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

新しいシステムを作り人助けをする

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大学の傾向をつかめる

担任指導
相談がしやすい

講座修了判定テスト
受講の理解度が分かる

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
時間配分がしっかりできるようになった

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
長文が読みやすくなった

【 高等学校対応 数学Ⅲ-標準- 】
基礎がしっかり理解できる

 茨城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1