2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
文学部

no image

写真

小林彩乃さん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 成田国際高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ギター

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

最終的に古文が得意になり、英語の文法も得点アップできた

 私は古文と英語の文法と日本史がとても苦手でした。高校1年の頃から東進に通っていて、受講してもなかなか点数が伸びない時期を経験しました。

その時、当時の担任助手の方から、古文は単語帳を毎日読んでワークを解くこと、英語は毎日高速マスター基礎力養成講座とレベル別のワークを解くこと、などとアドバイスをいただいたおかげで、最終的には古文が得意になり、英語の文法でも得点をアップすることができるようになりました。

日本史は真剣に取り組むことが遅かったせいで、得点を上げるのが受験ギリギリになってしまったので、歴史科目が苦手な人は、周りの人が進めるよりも早い段階で勉強を進めるのが良いと思います。

また、高校によって受験範囲を最後まで終わらせられないという所もあるので、早めに終わらせてしまった方がいいです。

ちなみに私は第一志望校に合格したのですが、東進や外部の模試では本当に全てE判定でした。模試は実際に志望する大学に特化したものではなかったので目安としてみていましたが、それでも合格するのは無理そうだなと感じていました。

しかし、受験本番では自分に合った問題ばかりが出てきて、スラスラ解くことができ、得意な英語では8割以上取ることができました。受験では運や体の状態も大きく左右しますが、やはり過去問をたくさん解いて研究するというのが大切だと思いました。実際に過去問で見たような問題もいくつか見つけることがあったので、やっておいてよかったなと思いました。

今までやってきた努力というのは絶対に裏切ることはないし、自分の自信に繋がるので頑張ってほしいと思います。また、自分一人で頑張ると辛くなってしまう時もあると思うので、周りの友達や東進の先生、家族に相談するというのも必要だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進の模試の面談で、受験前最後の模試でE判定を取ってきても、自分に諦めさせるような言葉を投げかけないで最後まで応援してくれたこと。このおかげで途中で諦めることをせずに、志望校合格を勝ち取ることができたと思う。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験と同じような雰囲気で受験できて、本番の練習ができる。もちろん解答の結果がすぐ返ってきて良い。本番は緊張せずに問題を解けた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が良かったから、両親に薦められたから、学校に近かったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

元々英語を学んでいて、大学でも英語に携わっていくことになるので、英語を使って様々な国籍の人たちと話したり関わったりしていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
講座の内容理解を中途半端で終わらせるのではなく、最後まで間違えたところを完璧にして終わらせられるのが良いと思ったから。

公開授業
実際に校舎に有名な先生が来て講義をしていただいて、自分のモチベーションアップにつなげることができるから。教え方がうまい。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 日本史Bのまとめ 】
日本史の初めから最後まで、入試に良く出るポイントを網羅できるから。日本史が抜けてしまっている人はこの講座を受けて復習できる。年号などの覚え方のコツも学べる。

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
文法の問題が付いていて、自分が間違えやすい範囲も確認することができるから。先生が独特なキャラなので、飽きずに楽しんで学習できる。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
古文の活用や敬語の種類など基本的な内容からしっかり学ぶことができるから。見た目は怖いがわかりやすい説明で頭に入りやすい。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回