2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

法政大学
文学部

no image

写真

高岡志歩さん

東進ハイスクール成田駅前校

出身校: 成田国際高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ダンス部 部員

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進に毎日登校することを目標に勉強をつづけ、合格できた

 4月に東進に入り、約10ヵ月間東進で勉強してきました。

東進に入るまでは定期テスト前にしか勉強していなく、入ったばかりに行った模試ではとても低い点数でした。なので、まず東進に毎日登校することを目標にしました。夏休みは一日休んでしまいましたがその日以外は登校することができました。そのおかげか夏休みの終わりくらいに行った模試では、今までで一番良い成績が取れました。それからも毎日登校し、勉強をつづけ、第一志望校に合格することができました。

東進で思い出に残っているのは、日本史の千題テストと英語のテストです。日本史の千題テストは一日中日本史で間違えすぎて嫌になったし、とても疲れました。でも、自分の苦手なところがわかり、その後の勉強に役立ったと思うので参加してよかったです。

英語のテストは大みそかに行われました。英語は好きだったのでそれほど苦には感じず楽しかったです。大みそかにみんなでテストをして良い思い出になったと思います。

今までこれほど勉強したことはなかったので最初の頃は勉強したくないと思ったりもしたけど、だんだん勉強することが当たり前になっていて今思うと受験勉強はあまり辛いものではなかったなと思いました。でも、それは親や東進の先生や学校の先生がそばで見守ってくださったおかげで安心して毎日勉強に集中することができたと思うので、感謝を忘れずに大学生活でも勉強を続けていきたいと思います。

これから受験をする皆さんには、まず第一志望を決め、その大学に行きたいという気持ちで毎日の勉強を頑張ってほしいと思います。勉強が嫌になっても、その大学に行きたいという気持ちがあれば勉強しなきゃという気持ちになれると思います。

私は、まだ将来就きたい職業は決まっていませんが、これからの大学生活でいろいろなことを経験して自分のやりたいことを見つけていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の仕方について相談した時に、自分ひとりで考えていたら分からなかったことを教えてもらって、それからの勉強の計画を見直すきっかけになったし、もっと頑張らなきゃと思えた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の経験談を話してくださって、勉強の計画や本番のことなどいろいろ知ることができたし、親身になって相談を聞いてくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分のその時の実力がわかるし、細かいところまで分析されていて、それからの勉強の計画が立てやすかったところ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたし、実績や先生がよいと思ったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私はまだ将来就きたい職業は見つかっていませんが、大学生になったら実家を離れるので、まず親が世話をしなくても生きていけるように自立をして身近な人を支えられるようなしっかりした大人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スマホを持っていればどこでもできて、通学や帰宅の電車の中で使えて便利だったから。

過去問演習講座
演習した後にすぐ結果がでて、これまでにやった演習の結果が表示されるので過去の成績も見ることができたから。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
日本史の参考書をたくさん出していて人気があり、わかりやすかったから。その出版されている参考書も一緒に使うことでより内容を理解することができ便利だったから。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
暗記する内容を歌にしてわかりやすく覚えさせたり、授業中の雑談がおもしろくて飽きることなく受講できたから。

【 難度別システム英語 文法編Ⅳ 】
わかりやすくて演習の問題数が多いので、たくさん英文に触れることができたから。雑談もためになる話が多かったから。

 法政大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

安河内哲也先生

難度別システム英語 文法編Ⅳ

志望大学に合格する基本の文法力はこれで完璧!

私大入試では、文法問題に正解できるかがもっとも大きなポイントです。この講座では、頻出の文法問題を題材に重要文法を網羅的に学習します。網羅的な体系学習が終わった後は、実戦演習。本番を意識したさまざまな形式の問題で文法力を確実なものにします。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:高校レベルの文法力は身についているが、入試レベルの学習はまだできていない生徒