2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

明治学院大学
社会学部

no image

写真

遠藤奈海さん

東進ハイスクール川崎校

出身校: 追浜高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: チアダンス

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進は勉強の場であると同時に、受験に対してのモチベーションを上げる場

 受験期を振り返ってみて、東進に入学したのは正解だったなと思います。初めは自分で一からやろうと思っていましたが、受験勉強を始めたのも、部活を引退したのも遅くて、入学していなかったら明治学院大学には絶対受かってなかったと思います。

私にとっての東進は、勉強の場であると同時に、受験に対してのモチベーションを上げる場でもありました。隣の席には自分と同じように大学に向けて頑張っている人がいて、みんなやりたいことを我慢して勉強しているんだと思うと、自分も頑張らないといけないなと感じ、勉強に励むことが出来ました。

また、グループ・ミーティングでできた友達と、お昼だけ会って不安を言い合ったり、雑談をしたりして適度に息抜きができたのも良かったです。

勉強の面では、自分でも驚くくらい英語の点数が伸びました。東進に入学するまでは、ちゃんと英語に向き合ったことがなくて、中学からずっと苦手意識をもって過ごしてきました。でも、最終的には英語で点数を稼いで、他の教科をカバーできるまでになりました。高速マスター基礎力養成講座での単語の学習と、映像による授業での文法の確認が点数につながったのだと思います。

東進で頑張ってきた一年間は、これからの私の人生にとって大きな自信になると思います。大学受験はとても良い経験でした。今後はこの経験を生かして色々なことに挑戦し、大学でたくさんのことを学んで、困っている子供たちを支援できるような職に就きたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が受験生だった時の経験を話してくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の日程の空け具合や校数の良いバランスを教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試だけど本番だと思って取り組むと、緊張感を味わえる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから自分で予定を立てられるので、部活と両立できそうだと思ったから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達ができたから東進に来るのが楽しくなった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力がついたこと。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分が思っていた限界を超えられたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

夏休み期間のスタンプ制度は、とてもやる気が出た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

後期日程を受けることになったとき。支えてくれている人を喜ばせたいと思うと頑張れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

支えてくれている人たちのことを考える。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦い

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

困っている子供たちを支える職に就く。

Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:上位大対策 自由英作文 】
添削指導がとても役に立ったから。

【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】
受験にいっぱいでできたから。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
全く分からないところからのスタートだったけど、最終的には古文が得意になったから。

 明治学院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒