2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

信州大学
工学部

no image

写真

黒飛翔くん

東進ハイスクール西葛西校

出身校: 市川高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 物理部 ペットボトルロケット班副班長

引退時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

高い目標を持ち、東進で英語を鍛えたから合格できた

 僕が受験を終えて思い知ったのは、高い目標を持つことの大切さです。高3の始まり、学校の先生に、志望校を書いて貼り出すように言われました。僕は「上智大学」と書きました。その頃の僕は英語が苦手で、センター試験の長文もさっぱり内容が分からず、上智に受かるなんてまずありえないと思っていました。もっと現実的な目標にしようかとも考えましたが、クラスメイト達は、東工大や千葉大など、高い目標を掲げていたので、僕はまわりに流されて上智に決めました。

その後、上智に合格すべく、東進に通い英語のテコ入れをしました。安河内先生に勧めて頂いた音読と、高速マスター基礎力養成講座のお陰で、いつのまにか簡単な長文ならよく理解できるようになりました。しかし、抽象的で難しい長文は、まだうまく読めませんでした。

それでも、先生を信じ、最後まで音読を続けた結果、最後には難しい文章でも理解できるようになりました。僕はセンター試験本番の英語で8割を超えることができました。苦手だったはずの英語で点数を稼げたことは絶大なアドバンテージとなり、ついに僕は信州大学に合格することができたのです。

あとから考えると、僕にとって、上智大学は無謀な目標だったのかもしれません。しかし、上智を目標に掲げたことは、決して間違ったことではありませんでした。上智を目指し、東進で英語を鍛えたからこそ、僕は信州大学に合格することができたのです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験は(特に一部の科目の時間配分が)少々特殊なので、慣れておくと良いです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

学校の友だちに会う

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

高い目標を持つ(詳しくは合格体験記にて)

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルなテック企業を作りたい

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
安河内先生めっちゃいいです!

高速学習
「音読室」という選択肢を作って下さい。

担任指導
「音読会」という選択肢を作って下さい。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
音読って素晴らしいですね!

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
上の講座の続きみたいなやつなので、理由は同じ。

【 入試対策:センター試験対策漢文 】
センター漢文の解き方みたいなのがわかってよかった。

 信州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2

安河内哲也先生

安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語

基礎からたのしく英語がわかる重要事項濃縮講座

この講座は、あらゆるタイプの入試問題、特にセンター試験において得点が上がる方法を濃縮した成績アップの決定打です。特に、入試において大きな割合を占めている長文が、スラスラ楽しく読めるようになりたい人には必須の講座。英語が苦手な人でも、英語が大好きになること間違いなしの楽しい内容の英文素材を毎回2つピックアップ! 私大入試や国立二次の対策も視野に入れて出題形式を工夫しています。また、この講座ではネイティブによる音声を使用して、音読の仕方に徹底的にこだわります。今まで、発音ができずに音読に挫折した人でも、絶対に挫折させることはありません! デタラメな音読とは決別です。英語なんてやれば誰だってできるようになる!Enjoy studying English!

90分×20回+講座修了判定テスト4回

三羽邦美先生

入試対策:センター試験対策漢文

センター国語攻略の鍵は漢文にあり!

古文と同じ50点の配点がありながら、勉強は後回しにしてしまいがちな漢文。でも「第4問・漢文」をハイスピードかつ正確にクリアできれば、現代文や古文にもっと多くの時間を配分でき、国語トータルの得点をずっと高くすることができるはず。「漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)」で知識を身につけた上で、この講座ではセンターレベルの読解練習を集中的に行います。センター対策はもちろん、上位・難関大を目指すための基礎的な読解力養成講座としてもおすすめです。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:「漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成)」で基礎知識を完全にマスターできた生徒。