2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1257人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

東京大学
理科一類

no image

写真

弦本賢斗くん

東進衛星予備校豊田駅南校

出身校: 東海高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 自転車競技部

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

諦めずに今までやってきたことを続けていけば第一志望は見えてくる

 僕が東進に入学したのは高3の7月で、主に自習室として利用しました。長時間校舎が開いているので学校が早く終わったときや休日でも時間を無駄にせずに学習することができました。受講していた講座は林修先生の現代文と東大過去問演習講座で、特に過去問演習講座は実際に時間を計って問題を解き、採点されたものをもとに復讐をするという直前期のいいリズムをつくることができ、とてもいい講座でした。

東進模試は実施回数が多く、東大の出題形式に慣れることができます。さらに使用される解答用紙が東大入試本番のものと同じなので、本番でもいつも通り落ち着いて問題に向かうことができました。

多くの先輩方が口を揃えて言うことだと思いますが、大切なのは諦めないことです。僕は高校入学時から東大一本で勉強を続けてきましたが、東進の東大本番レベル模試でE判定以外を見たことがありません。一生懸命勉強してきた結果の解答用紙に大量にバツがついてEの文字が添えられて返ってくるのはとても落ち込むと思います。

実際僕もそうでした。僕はセンター試験本番レベル模試後の東大本番レべル模試でもE判定でしたがこうして偉そうに合格体験記を書いているので今模試の結果が振るわない人も大丈夫です。諦めずに今までやってきたことを続けていけば第一志望は見えてくるはずです。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

東大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果の良し悪しは聞き流して、とにかく問題形式に慣れ、考えてきた時間配分を実践する場にする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近く、学校帰りに自習して帰るのに便利だったため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間は限られているので、長時間だらだらやるより短時間で集中してやる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

尊敬する友達に話を聞きその人も受験勉強に苦労していることを実感し、つらいのはみんな同じだと実感した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

卒業後やりたいことが見つからなかったのでもし見つかったときにその仕事につけるように東大を目指した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やればやっただけ結果が出るのは楽しかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


確認テスト


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京大学(理科) 】


 東京大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

夏期特別招待講習申し込み受付中!

東進の夏期特別招待講習申し込み受付中!

友達にシェアする