2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

茨城大学
教育学部

no image

写真

御園生貴裕くん

東進衛星予備校木更津大和校

出身校: 志学館高等部

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: バレーボール キャプテン

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

モチベーションをあげるには実際に大学を見る、ライバルを作る

 東進のよかった所は、勉強時間をたくさん確保できたことです。得意教科、苦手教科ともに点数を上げることができました。また電車の中などの隙間時間を有効に活用できました。

自分の悪かった所は、たくさんの時間の中で集中している時間が多くなく、苦手教科を後回しにしてしまったこと、英語で読解や文法よりも楽な単語に逃げてしまったこと、1教科に対していろいろな参考書に手をつけてしまったこと、終わらせようという気持ちが強く、身に着けようという気持ちが足りないときがあったことです。

後輩のみなさんへ、受験勉強は量と質の両方が大切です。

特に質に関しては単語や暗記科目で集中してやれば、かなりの時間短縮になります。苦手教科は後回しにせず毎日少しずつでもいいのでやったほうがいいと思います。ずっと同じ教科をやるのではなく1日の中で複数の教科をやったほうが効率がいいと思います。

モチベーションをあげるには実際に大学を見たり、ライバルを作ったりすることがいいと思います。ライバルがいることで勉強がめんどくさくなったときとかにやる気にさせてくれます。分からない問題などは絶対に復習して解けるようにしたほうがいいと思います。英語は毎日やらないと読解ができなくなってくるので毎日やったほうがいいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習をしっかりやりましょう

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が良いから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

我慢強さ

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

ライバルを作る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学力に合っているから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教師

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】
これだけやって化学はまあまあできるようになった

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
読みやすいようにスラッシュがいれてある部分がある

【 テーマ別数学Ⅲ 】
基本的な問題がたくさんある

 茨城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2