2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

神戸大学
経済学部

no image

写真

藤江良空くん

東進ハイスクールJR奈良駅前校

出身校: 奈良高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

「とにかく」勉強することよりも「効率よく」勉強することが大事

 僕が東進に入って実感したことは、「とにかく」勉強することよりも「効率よく」勉強することが大事だということです。

部活動をしていた頃や夏休みの頃の僕は、自分の勉強法が正しいかなど何も考えず、ただとにかく勉強していればよいと思っていました。しかし夏休みのある日、ふと一日の勉強を振り返ったときに、多く勉強したつもりが全然量をこなせていないことに気付きました。

その原因は、問題を時間をかけてでもじっくり考え、自分の力で解ききることに固執していたことにあります。自分の力で考え問題に取り組むことは重要なことですが、量をこなすことも同時考えなければならなかったのです。

そこで僕はやっと効率の大事さに気付きました。効率を上げるには、一日のノルマを大まかに決めて振り返ることや、10分以上手が止まったら次の問題に行くなど、工夫が必要です。

効率が上がれば志望校合格が見えてくると思います。今の自分に必要な学習はなにかを考えながら、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつもサポートしてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつもサポートしてくれた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

阪大本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実践的。

Q
東進を選んだ理由
A.

部活と両立できる。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人と競い合える。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分を見つめなおした

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
効率よく単語が覚えられる。

過去問演習講座
解説授業が丁寧。

実力講師陣
林先生の授業がわかりやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 記述型答案練習講座:難関国公立大現代文 】
授業が濃密でよかった。

【 阪大・神大英語 】
阪大神大に特化しているので、受験を考えているひとには最適。

【 過去問演習講座 大阪大学(全学部) 】
解説授業が丁寧。

 神戸大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

慎一之先生

阪大・神大英語

阪大・神大入試の確かな分析に基づいた勉強法を伝授!

1学期では文法をベースに英文の構造把握を中心とする学習、夏期講習では英作文対策、2学期では1学期で学んだことをベースにした長文読解問題を中心とする演習、冬期講習ではそれまでに学習した知識を有機的に繋げた総合演習を行います。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:阪大・神大を第一志望とする生徒