2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

池ヶ谷健太くん

東進ハイスクール横浜校

出身校: 横浜市立金沢高等学校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高2・11月

この体験記の関連キーワード

担任との面談で適切な進路の選択をすることが出来た

 東進での受講は映像による授業なので効率よく予習と復習が出来ました。

特に志田先生のテーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bで良問がたくさん扱われていて、復習問題もあって復習もたくさんできるので、成績が向上することが出来ました。

また、高速マスター基礎力養成講座の英単語センター1800とセンター英熟語750と英文法750は、毎日簡単に復習出来たので、効率良く学力向上することが出来ました。

2ヵ月に一回行われるセンター試験本番レベル模試は、目標を短い期間でコンスタントにたてられたので、モチベーションの維持につながることが出来ました。

担任との面談では、受験において詳しい情報を教えてくれたので、適切な進路の選択をすることが出来ました。担任助手との面談では、模擬試験でうまくいかなかったときにやさしい言葉で励ましてくれたことや、前向きな姿勢で努力できるようにサポートしてくれたのが志望校合格に繋がりました。

僕はこの大学受験を通して、以前よりも集中力を身につけることが出来ました。高校2年生のときは、友達と喋ったりして時間を無駄にすることが多かったけれど、大学受験への強い意識を持っていくにつれて1点でも点数を上げるという気持ちになり、長い間集中して勉強できるようになりました。大学生活でも勉強することはたくさんあると思うので受験で培った集中力をいかしていきたいです。

また、感謝の気持ちの大切さを大学受験を通して実感しました。家族や友達、東進の担任や担任助手の方に、たくさんのサポートをしてもらいました。僕はメンタルが弱いので、迷惑をかけてしまうことが多かったです。それでも周りの人は励ましてくれました。そのおかげで最後までやりきることが出来ました。もし周囲の人のサポートがなかったらくじけて諦めていたかもしれません。

これからも困難なことはたくさんあり、周囲の人に助けられると思いますが、常に周囲の人々に感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。

僕の将来の夢は、誰かのために役立つ仕事をすることです。この大学受験は、他者のサポートがなかったら乗り越えることは出来なかったと思います。だから今度は自分が、誰かの夢の道を切り開けるキーパーソンになって幸せにしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学について詳しい情報を持っていたので、進路選択を適切に出来た

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模擬試験でうまくいかなかったときに励ましてくれたのが印象に残ってます。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2ヵ月毎に短いスパンで目標を立てられるのが良かったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で、効率良く勉強できるから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

僕の将来の夢は、誰かのために役立つ仕事をすることです。この大学受験は、他者のサポートがなかったら乗り越えることは出来なかったと思います。だから今度は自分が、誰かの夢の道を切り開けるキーパーソンになって幸せにしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語センター1800、センター英熟語750、英文法750

確認テスト


講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
入試突破が出来るような良問を、たくさん扱うことが出来るので、良かったです

 中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4