2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜市立大学
医学部

no image

写真

森華子さん

東進衛星予備校渕野辺校

出身校: 桜美林高等学校

東進入学時期: 高2・9月

この体験記の関連キーワード

映像による授業は自分で調整することができ、より集中して授業に取り組めた

 私は高2の夏休みに無料体験講習を受けたことがきっかけで、東進に入りました。

東進に通おうと決めた理由は、授業が面白かったのはもちろんのこと、自分のペースで学習を進めることができるということに魅力を感じたからです。また、映像による授業なので、忙しいときでも自分で調整して授業を受けることができるため、より集中して授業に取り組むことができることも東進を選んだ理由です。

東進に入った最初の模試では、驚くほど低い点数でした。その結果を見たときは絶望していたのですが、模試の後の面談で、担任から科目ごとにアドバイスを頂き、私が何をするべきかということが明確になりました。そして、その後の勉強に活かすことができました。

8月、10月、12のセンター試験本番レベル模試で、順調に成績が伸びていきましたが、迎えたセンター同日模試では、本当に散々な結果でした。そのときも面談で担任の方が、真摯に向き合ってアドバイスをしてくださり、もう一度自分の勉強の仕方を見つめなおすきっかけになりました。そこからの模試は安定して取れていました。

そして迎えたセンター試験本番で、私は緊張しいですし、第1志望校はセンター重視だったので、絶対に緊張して頭が真っ白になると思っていました。しかし、今までの模試と同じような気持ちで受けることができ、終わったあとも本番だった気がしませんでした。それは多分、今までの模試も、毎回本番だと思って臨んでいたからだと思います。後輩の皆さんも毎回の模試を本番だと思って臨んでください。

最後に、後輩の皆さんに伝えたいことは、受験が終わったあとに悔いが残らないように勉強してほしい、ということです。自分の行けそうな大学で妥協せず、高い志をもって勉強に取り組んでください。他の人の合格発表を見て、自分ももう少し頑張ればよかった、と後悔することになります。家族や東進の担任・担任助手の方々の支えを感じながら、受験勉強頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を知ったきっかけ
A.

4

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強できるから。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のB組・英語実力アップ教室 】


【 過去問演習講座 センター対策 】


 横浜市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

今井宏先生

今井宏のB組・英語実力アップ教室

「確実で速い問題の解き方」を、わかりやすく

文法などの基礎はだいたい理解できているけれど、長文読解に不安が残り、模試の成績が思うように上がらず焦っている受験生が対象です。長文読解問題を毎回1問徹底解説し、スピーディで正確な解き方を身につけていきます。「模試になると、どうしても時間が足りなくて……」と悩んでいる皆さんのために、長文読解の基礎完成を目指し、残った時間で整序英作文・文法語法問題・会話体問題なども強化していきます。地元国公立大学・明青立法中・学習院・関関同立などを志望する高3生の「エンド講座」に最適。高い目標を持つ高2生にもオススメです。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター85%以上を目標とし、長文読解での得点向上を目指す生徒