2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

熊本大学
法学部

no image

写真

江藤愛莉さん

東進衛星予備校西新校

出身校: 西南学院高等学校

東進入学時期: 中3・3月

この体験記の関連キーワード

英単語、英熟語、英文法の3つは、早期に修了しておく

 私は、周りの人たちより早く、中学3年生の春に東進に入学しました。そのおかげで高速マスター基礎力養成講座も周りより少し早く修了することができました。大変だと思いますが、英単語、英熟語、英文法の3つは特に早期に修了しておくことをお勧めします。「修了したから終わり」ということではなく、修了した後も何度も講座修了判定テストに取り組むことでやっと記憶が定着すると思います。

3年生になり、受験がだんだんと近づいてくると不安や焦りを感じることが多くなりますが、決して1人で抱え込まないでください。私は、3年生の秋ごろになって成績が思うように上がらなくなり、焦りを感じていました。1人で悩んでいた時に東進の担任の先生が声をかけてくださり、励ましてくださったおかげで、焦らずに自分のペースで勉強に取り組むことができました。いつまでも1人で悩むことはかえって時間の無駄です。誰かに相談して、解決してしまったほうが気持ちも楽ですし、その分の時間を有効に使えます。

大学受験を控えている後輩のみなさんに1つ尋ねたいことがあります。「今自分が志望している大学で本当にいいのですか」

私は、センター試験が終わるまで自分が本当に行きたい大学が見つかりませんでした。それまでは、ただなんとなく偏差値だけで大学を判断していたのだと思います。しかし、センター試験で自分の思うような点数を取れず、志望校をもう一度考え直すことになった時にやっと自分の行きたい大学を見つけることができました。もう少し早い時期に気付いておきたかったと少し後悔しています。

ですから、みなさんには早い段階で、「自分は何を学びたいのか」「自分はどうしてこの大学に行きたいのか」ともう1度自分に問い直して、自分なりの答えを見つけてほしいです。その答えが、みなさんの大学受験を支える大きなものとなると思います。もし答えがなかなか見つからない場合は友達に志望動機を、東進の担任の先生方に、今通っている大学を選んだ理由を尋ねてみるのもいいかもしれません。

最後に、私は刑法について学びたかったため法学部を志望し、無事に合格することができました。この春から自分が本当にしたかったことに全力で取り組んでいこうと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試が終わった後の面談や最後まで志望校を悩んでいた時に、アドバイスをくれたり励ましてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センター試験と同じ時間で、同じようなレベルの模試で解説も分かりやすくきちんと復習できるから。二ケ月に一度、という期間なら次の模試まで苦手をおさえることは可能だと思うから。

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績や添削指導などが他の予備校より優れていると感じたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分だけが辛い思いをしているわけではない、と思えた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

高校三年生の春合宿に参加した。本当に勉強だけの合宿なので、体力的にも精神的にもきついが、終わった後の達成感は得られた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校三年生の秋。夏にさぼらず勉強していたが、「成績が上がる]と言われている秋になかなか成績が上がらず、焦りと不安を感じていた。東進の担任助手の方に相談して、今までと同じ勉強を焦らず自分のペースでし続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格した後にしたいことのリストを作り、つらくなった時に、そのリストを見るようにしていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中高六年間私立だったため、大学は国立に行きたいと考えたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

一つの大きな壁であり、通過点。逃げずに最後まであきらめなかった人が合格するもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

志望していた法学部で法律、特に刑法を学び、被害者側を守る立場の検察官を目指している。世界という大きな視点の前に、苦しんでいる隣の人に気づくことができ、助けられる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速基礎マスター講座
何度でも挑戦でき、自分の苦手が分かるから。

担任指導
親身になって話を聞いてくださり、的確なアドバイスもくださるから。

東進模試
自分の苦手が一目で分かるような成績シートがもらえるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 熊本大学(全学部) 】
添削指導と解説授業がついており、きちんと復習できるから。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
苦手だった助動詞を基礎からしっかり覚えられたから。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
最も面白く分かりやすいと感じたから。

 熊本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒