2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

赤川正朋くん

東進衛星予備校札幌手稲駅校

出身校: 札幌手稲高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 生徒会

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

物理を深く学ぶことができ、ほとんどの問題を解けるくらい成長できた

 僕は部活動に専念していたので、ほとんど部活が終わった7月頃に入学しました。

東進で受講した科目は数Ⅲ、ⅠAⅡB、物理、化学で、学校でこれからやる内容も先取りして受講を進めることができました。全て2次試験でも使う科目なので、早めに受講を終わらせたことは大きかったと思います。

特にやまぐち健一先生のスタンダード物理は物理についてとても深く学ぶことができ、センター・2次ともにほとんどの問題を解くことができるくらい成長させてくれました。

受講が終わってからは過去問演習講座 センター対策をひたすらやりました。僕は暗記が苦手だったので、古文単語・英単語・日本史・無機化学などの暗記事項は問題を解きながら覚えていきました。やり方は人それぞれなので、早めに自分にあったやり方をみつけるのが大事だと思います。

センターが終わってからも頑張りました。過去問と2次対策講習を中心に勉強していましたが、精神的に何度も辛くなり、勉強の質が落ちることもありました。皆さんもそんなときは、少しだけ勉強から距離をおくことがおススメです。

辛くなりながら2日間勉強するより、1日は距離をおき、もう1日をすっきりと取り組む方が圧倒的に効率が良かったです。心身の健康が一番です。いい感じにリフレッシュしながら、最後まで頑張り続けられたのが成功の秘訣だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の使える時間を有効に活用できること。質の高い授業が受けられること。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 PART1 】
物理についてとても深く学ぶことができた。

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9

友達にシェアする