2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
医学部

no image

写真

服部龍晶くん

東進衛星予備校札幌駅北口校

出身校: 北嶺高等学校

東進入学時期: 高1・4月

この体験記の関連キーワード

受験で成功するポイントは、勉強を楽しむ、定期テストを疎かにしない

 北大医学部に合格する、ひいては大学受験で成功するためのポイントを下に2つ書こうと思います。

1つ目は、これができれば一番素晴らしいのですが、勉強を楽しむことです。知的好奇心を持って学校の授業を受ける人は、やはり他の人とは定着度も、理解の深さも段違いで、そういう人は苦もなく受験を突破します。また大学は自分が興味を持った学問を深く学ぶ場なので、そのような人は大学に入っても成功する場合が多いと思います。

同級生にもこのタイプは何人かいました。僕は高校生に入ってから遊ぶ時間が増えすぎて日常的に勉強することがあまり無くなってしまい、もともとあった好奇心を結構失ってしまって、結果成績も下がってしまいました。日常的に勉強に触れることは、やったことの定着を図る意味でも、勉強への興味を養う意味でも非常に重要だと思います。

2つ目は、定期テストを疎かにしないことです。毎回の定期テストに向けてきっちり勉強することによって授業内容はきっちり定着します。勉強は本当に積み重ねなので高3になってあわてて受験勉強を始めても、中高6年しっかり定期テスト対策していた人には敵いません。正直模試を気にするのは、高3になってからの冠模試とセンター試験本番レベル模試だけで良いと思います。

最後に、受験はメンタルが重要です。大学で全て決まる訳ではないので、思いつめすぎず、常に楽観的なくらいがいいと思います。目標の大学に行きたいという思いがあればどんな楽観的な人でも普通は高3の夏くらいには危機感が芽生えて勉強し始めると思うので。自分を信じて頑張って下さい。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業だから。

Q
おすすめ講座
A.

【 センター試験現代文完成(90%突破) 】


 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6

友達にシェアする