2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

専修大学
商学部/一部(昼)学部

no image

写真

世継昭斗くん

東進ハイスクール武蔵小金井校

出身校: 東大和南高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: サッカー部 キャプテン

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

高校受験はスポーツ推薦。勉強をして受験をするということが初めてだったので…

 僕は、大学受験を通して自分を大きく成長させることができました。

高校受験をスポーツ推薦で合格、入学した私は、勉強という勉強をほとんどしておらず、勉強をして受験をするということが初めてだったので、何をどのようにどのくらいやればいいのかわからず、とても不安でした。

でも、高速マスター基礎力養成講座や受講などを進めていくうちに、自分の苦手、弱点が分かり、それを克服するための解決策がわかるようになり、自分の勉強法を見つけることができました。

そうしているうちに模試の成績が伸びない、勉強したのに身につかない、などの不安がでてきました。僕はその時に、校舎長をはじめ、担任助手の皆さんや、親にも思い切って打ち明けることにしました。

一度自分で抱え込まずに声に出して相談すると気持ちも楽になり、頑張るしかない、という気持ちになることができました。この時僕は、周りの人がどれだけ自分のことを想ってくれ、大切にしてくれて、見てくれているということが体感できました。

受験は一人では達成できないという言葉を耳にしたことがありますが、本当にその通りで、両親のおかげで予備校に入れる、受験できることがどれほど恵まれているか、幸せなことかが体感できました。

校舎長が入学の際、僕に「予備校に入れることは当たり前のことではなく、恵まれていることなんだよ」といったのをはっきり覚えており、当時はあまりピンと来ていませんでしたが、いまならこの言葉の意味がよくわかります。

僕の大学受験は、学習面はもちろん、精神的にも人間的な面においても強くなれました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の模試があるたび面談を行い、一緒に苦手を見つけてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも僕に真摯になって向き合ってくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

センターと同じレベルなので、力試しにはよかったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

0

Q
東進を選んだ理由
A.

部活で忙しい自分には、いつでも受講できる映像による授業が合っていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達を作ることで、互いに切磋琢磨できました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

これからは、グローバル化も進み、英語はもちろん、なにか誰にも負けない武器が必要になると思うので、そういったものを手に入れ、将来、人の役に立っていることが実感できる仕事に就きたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語、英熟語、英文法など、基礎となる部分を短期間で習得することができ、スマホでも進められるので、隙間時間にも学習できます。

過去問演習講座
答案を採点するだけではなく、解説授業もあるので、自分の苦手が見つかり、授業なので理解もしやすかったです。

東進模試
解説授業があるので、理解がしやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の重要な部分を書き出した明快な板書は、センターの年代並び替えや正誤問題でとても有効で、熟読してました。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
とにかく授業中に何度も唱える助動詞など、とても頭に残り、覚えやすかったです。また、雑談が本当に面白く、楽しみにしてました。

【 板野博行のハイパー現代文(難関私大編) 】
板野先生は、現代文を論理的に解説してくれたので、現代文がとても苦手な私には、驚くことも多くよく理解もできました。

 専修大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒

板野博行先生

板野博行のハイパー現代文(難関私大編)

解法パターンを徹底マスターし、難関私大突破!

上記に挙げた東西私立の難関大学の問題を扱う。難関私立大学は設問形式がバラエティーに富んでおり、なかなか一筋縄ではいかない。その意味では、早期の対策が非常に有効であり、その対策の有無がそのまま合否に直結すると言っても過言ではない。そこで授業では以下の内容を展開する。① 難関私立大学特有の問題形式(空欄補充・抜き出し・脱文挿入・接続語補充など)を完全に網羅し、その対策を立てる。② 問題文の「ハイパー化」を図り、速く・正確に読解するテクニックをマスターする。「板野の解法パターン」を徹底マスターし、難関私立大学のどんな問題でも高得点をたたき出せるようにし、現代文を得点源にする。

90分×10回+講座修了判定テスト1回

対象:早稲田・上智・明治・青学・立教・法政・中央・関西・関学・同志社・立命館大学等を志望する生徒