2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1241人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
文学部

no image

写真

生亀沙也加さん

東進衛星予備校蘇我駅東口校

出身校: 千葉東高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: マンドリン楽部

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

苦手な数学は基礎からやり直し、演習を繰り返して問題傾向をつかめた

 私は高2の2月に東進に入りました。部活を引退するまではなかなか勉強時間を確保できなかったので、自分のペースで受講を進められる、東進の映像による授業は私に合っていました。

また、高速マスター基礎力養成講座を早めに終わらせ、毎日少しずつ復習したことで基礎が固まり、過去問演習をスムーズに進めることができました。

苦手だった数学は基礎からやり直し、何度も過去問演習を繰り返すことで問題傾向をつかめたので、本番でも落ち着いて解くことができました。他の教科も過去問演習の繰り返しによって点数が上がったので、志望校合格には不可欠でした。

生活面では、最低でも6時間睡眠をとることや、適度な休憩をとることを心がけていたので、万全な体調で試験に臨むことができ、集中力の向上にもつながったと思います。

私は同じ場所で長時間勉強するのが苦手だったので、学校がない日でも朝早くから学校で勉強し、午後は東進で勉強するという、自分なりのスタイルで受験勉強を続けられたのもよかったと思います。

成績が思うように伸びなかったり、モチベーションを保てなかったりで何度も挫折しそうになりましたが、家族や担任助手からの励ましが力となり受験を乗り切ることができました。

この一年間は辛いこともたくさんありましたが、私にとって大切な経験になりました。大学では、興味のある心理学を学べるので、周りの人との交流を大事にしながら充実した4年間を過ごし、将来に生かしていきたいです。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分自身の体験や受験期に気をつけるべきことを教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試が終わったらできるだけ早く解きなおしをすること。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。自分のペースで受講ができたから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みは受験の終わりが見えず勉強への意欲がなくなりかけたが、家族からの励ましが支えになり乗り切れた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

充実した大学生活を想像すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたいことが学べるから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

今の社会ではたくさんの悩みを抱える人がいるので、心理学の観点からそういう人たちを支えていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を固めることができるから。

過去問演習講座
志望校の問題傾向がつかめるから。

東進模試
自分の成績推移がわかりやすく、やるべきことが見えてくるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 センター対策 】
センター独特の傾向がつかめるから。本番の試験時間で解けるから。

【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】
問題傾向がつかめるから。

 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11