2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
創造理工学部

no image

写真

永井俊輝くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 湘南高等学校

東進入学時期: 高2・1月

この体験記の関連キーワード

自分でどう勉強していくかを自身で決定することが大事

 僕は東進の受講を2年生の2月から始めました。周りと比べたら少し遅いスタートだと思いますが合格するかどうかは正直自分次第だと思います。早く始めることに越したことはありませんが自分が本気で合格したいと思っているなら十分に間に合うと思います。合格できます。なので、不安にならず自信を持って勉強をしていくことが大切になると思います。

勉強していく上で知っておくべきことは点数というのはすぐには伸びないということです。実際に自分の場合、今井先生の「今井宏のC組・英語基礎力完成教室」を受講が終了した後に受けた4月の模試で英語の点数があまり変わらなかったことがあります。しかし、ここで点数が伸びないと落ち込むのではなく引き続いて勉強をしているといつか解けなかった問題が解けるようになる時が必ず来ます。これはどの教科にも当てはまることなので一定して勉強を続けていくことが大事です。

また、私立大学に合格するために最も重要なことは過去問を解くことだと思います(自分は3年分ときました)。私立は問題の出し方や傾向などがとても独特です。出題の仕方が複雑で初見ではすぐに理解ができない、毎年確立の問題を出しているなど大学によってさまざまですが過去問をこなすことで自分が受ける大学の特徴を知ることができ、合格に近づくことが出来ます。

このほかに大切なことは自分のも含め合格体験記を鵜のみにしないということです。その人と同じ講座を受講したからといってあなたも合格するとは限りません。なので、体験記を参考にし、自分でどう勉強をしていくかを自身で決定し、後悔をしないようにすることが大事だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立から映像による授業を選び、家からの距離を考慮して東進を選んだ。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】


【 ハイレベル化学 有機化学 】


【 スタンダード物理 原子・原子核 】


 早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7

友達にシェアする

今井宏先生

今井宏のC組・英語基礎力完成教室

「入試英語で大切なこと」の全てを、文法中心にわかりやすく

センターレベルの文法を中心に「入試英語で大切なこと」の全てをわかりやすく解説して、オーソドックスに基礎力を完成する講座です。基礎を万全にすること以外には、確かな英語力を身につける方法はありません。目標の高い生徒もC組で「基礎からスタート」することをオススメします。C組では、夏期・冬期・直前講習をあわせて英文法と読解問題を合計800問、完全征服します。今から数ヵ月後、800問征服を成しとげた自分の姿を、想像してみてください。スタートが遅れて焦っている高3生、早めに基礎固めをしたい高2生、「D組」受講を終えてもっと力をつけたい欲張りな高1生、C組なら「何でこんなにわかっちゃうの」という驚きと喜びで、誰でも成績はどんどん伸び始めます。

90分×20回+講座修了判定テスト2回

対象:センター70%を目標とし、基礎力の充実・完成を目指す生徒