2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系学部

no image

写真

川村聡太くん

東進衛星予備校札幌元町校

出身校: 札幌開成中等教育学校

東進入学時期: 中3・3月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

高校3年間を部活と勉強にかけてきて、部活を最後までやりぬけた

 僕は中3の高校受験が終わったあと、すぐに東進に入学しました。高校では部活も勉強も両立したいと思っていたので、高校入学前から頑張ろうと決めていました。

ずっと野球をやっていたので、自分のペースで学習を進められる東進の授業はとても便利でした。部活の予定も時期により異なることが多かったですが、本当に時間のない自分にとって限られた時間を有効的に使える東進を選んで本当に正解でした。忙しい部活に入っている方や、もう高3で時間がない!という人には東進に行くことをおすすめしたいです。

高1のころから毎日コツコツ高速マスター基礎力養成講座や授業を受けることで、僕にとって勉強は「苦」ではなく「習慣」になりました。受験が終わった今だからこそ、本当に少しずつでもいいので、毎日勉強することはとても大切だと改めて感じています。

また、過去問演習講座 センター対策はセンター試験の過去問だけではなく、東進のセンター試験本番レベル模試のバックナンバーもあるので分野ごとに多量の演習を行えました。受験生にとってはこれでもか!というくらい充実した講座です。この講座がなくては、センター試験で目標点を突破することはなかったと思います。後輩のみなさんにも受講してもらいたいです。

高校3年間を部活と勉強にかけてきて、部活を最後までやりぬけたこと、受験で最後に合格者一覧に自分の番号がみられたことは本当に良かったです。ここまで頑張った自分をいまは褒めたいです。そして、東進で学んだこと、教えてもらったことを胸に、大学進学後も努力を続けます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どんな勉強をしていくべきか、自分が合格するための作戦を立ててくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

難関大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難しい問題もあるが、挑戦することで経験値が上がったと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立を実現するため

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活をやることで時間の使い方や大切さがわかった。時間がないことを言い訳にせず、隙間時間を使う方法が身についた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進の仲間としゃべること。がんばっている姿をお互いに見せ合うことが刺激になった。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
部活や通学にある隙間時間に学習することができる。どんなに疲れていても、これだけはやろうと決めていた。

過去問演習講座


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
英語の考え方が身についた。渡辺先生の授業は最高です。

【 ハイレベル生物 Part1 】
この講座があったから、生物に自信を持つことができた。

 北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7