2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
社会学部/第1部学部

no image

写真

星野裕太くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: バトミントン 部長

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

本当にしんどかったですが人として成長することが出来ました。

 受験に対して本格的に向き合い始めてから全ての日程が終了するまで本当にあっという間でした。部活があるときは練習が遅くまで続き東進に行くのが遅くなりそうで行くのが億劫になるときは数多くありました。しかし周りの友達や担任助手などに励まされて歯を食いしばって通うことが出来ました。

夏休みは受験の天王山と呼ばれるほど大切な期間でした。それにも関わらず、文化祭の準備もあり大変な時期でしたが東進で一緒に頑張ってきた仲間とそれを乗り切り文化祭もその仲間と楽しめました。夏休みは友達と協力して受験と文化祭を両立することが出来ました。

文化祭が終わると学校の友達も東進の友達も一気に受験の雰囲気が出来てきました。周りでの会話も受験に対しての会話が次第に増えていき嫌でも受験を意識せざるえない状況を作ってもらいました。

担任助手の先生と少しずつ志望校についての会話や対策についての話が増えたのもこの時期でした。受験のことをよくわかりきってない自分に経験をまじえて多くの有益な情報を教えてもらえた事は今思うと大変ありがたかった事でした。すぐに冬休みに入りセンター試験まで数えるほどになりました。

この時は私大対策とセンター試験対策のバランスを取るのが難しかったです。初めてのセンター試験はすごく緊張しましたがあっけなく終わってしまいました。それからの私立大学試験までは最も早く感じた期間でした。同時にこの時期が最もつらい時期でもありました。

やっと最後の試験が終わった時に一息つけました。こうして今思い出すと本当にしんどかったですが人として成長することが出来ました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

迷っているときに話を聞いてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校について話をしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月ごとの成果が確認できるため

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

3

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近く通学路の沿線に位置しており通いやすかったため。自分の日程で学習を進めていくこと出来たから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分で考えて行動して人と協力して一つの事を成し遂げていきたい。受験を通して身に付けた英語を使って働く。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速学習
受験において一番大切な基礎を短期間でこなすことができ身に付けることが出来るから。またすき間時間を有効に使うことが可能だから。

過去問演習講座
それぞれの大学の十年分の過去問があり、また手に入れにくい解答解説も分かりやすい映像授業としてついているため。

確認テスト
それぞれの一回ごとの授業の確認が出来ることであやふやな所を洗い出すことが身に付けることが出来るから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
金谷先生の分かりやすい板書とテキストで日本史の基礎から発展的な所まで網羅して学習することが可能だから。

【 吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文 】
自分の苦手意識があった古文にたいしてそれを取り除いてくれて、先生が面白く古文を好きにしてくれ講座だったため。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
理解しづらい所を分かりやすく応用がききやすいように教えてもらえた。長文読解にも活かすことが出来たい。

 東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5

吉野敬介先生

吉野敬介の基礎からの的中パワーアップ古文

単語・文法おいしいとこどり! 超頻出文章で的中間違いなし!

どんなに古文が苦手な君でも、古文大好き人間に変えてしまい、一気に合格点を取らせる連続集中講義だ! まずPART1の古文文法で「おいしいとこどり」で超出るところだけやっていく。センターの文法ならばっちりで、今まではずしたことは一度もない。そのツボをしっかりと押さえた上で、PART2以降は超頻出の文章だけを扱い、丁寧にわかりやすく、何度もくり返し問題の解き方を伝授していく! 過去の問題を分析し、研究しつくされた配列で、君の頭をバッチリ整理するぜ! 古文はもちろん、受験を勝ち抜く「やる気」が燃え上がるドラマチックで熱い講義を体験してくれ。PART4が終わった後、君は古文大好き吉野大好き人間に変身している。(必ずPART1から順に受講すること!)

90分×20回+講座修了判定テスト4回

対象:古文アレルギーをなくして、古文を得意科目・得点源にしたい生徒