2019年合格体験記 投票ランキングや検索機能も充実。

ぞくぞく公開中!1242人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

千葉大学
文学部

no image

写真

草野ひなたさん

東進衛星予備校八柱校

出身校: 小金高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高2・4月

この体験記の関連キーワード

最後まで諦めない気持ちが、合格へと繋がった

 私は高1の1月頃に東進に通い始めました。最初の頃は、目標もなくやる気も低かったのですが、志望校をしっかり決めてからは、見通しを持って勉強するようにしました。

高3の夏前までは受講を進め、夏休みに入るとセンター試験対策を中心に進めましたが、国立志望で、センター試験の科目数が多いため、各教科バランスよく勉強するのが難しかったです。担任助手の方にアドバイスを頂いて、今日はどの科目をどこまで進める、というように、計画性を持って勉強することが大切だと気づきました。

また、国立を受験する上では、センター試験対策に加えて、二次試験対策もとても重要です。私が初めて千葉大学の過去問を解いたのは9月でした。センター試験と二次試験では全く傾向が違うため、早い段階から問題に慣れておくのが良いと思います。そうして挑んだセンター試験でしたが、思うように点数が取れずにどのリサーチでもCかD判定、志望者の中でも決して良くない順位でした。実力を発揮し切れなかったことがとても悔しく、辛かったです。さらに、その後の私大入試でも結果を出せず、何度もくじけそうになりました。

しかし、家族や東進の先生方、一緒に頑張る友達からの熱い励ましもあって、そこで諦めることなく、絶対に合格する!という気持ちを持ち直すことができました。最後まで諦めない気持ちが、合格へと繋がったのだと思います。皆さんも、どんなことがあっても自分を信じて、最後まで諦めずに頑張って下さい!

私の将来の夢はまだ具体的には決まっていませんが、英語に関わる仕事に就きたいと思っています。そのために大学では、留学をはじめとする様々なことに挑戦していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力や、同じ志望校の人達の中での位置がよくわかるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校から近かったし、乗り換えで通る駅だったから。体験授業の時に自習室の雰囲気が良いと感じたから。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
どんな時も前向きなお言葉をかけてくださり、とても心強かったです。

過去問演習講座
二次試験が記述だったので、添削や解説授業のおかげで、解答の作り方がよくわかりました。

高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】


【 過去問演習講座 千葉大学(全学部) 】


 千葉大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13